都心で初の冬日

ti19352008-02-04

立春とはいえ一番の冷え込み
都心でも初の冬日で−0,1℃と2年ぶりの冬日になりました。大体行きのろく朝は冷え込むこと多いのです。日中は8℃ぐらいまで気温上がり雪もかなり溶けました。日陰はとけ残っていて要注意です。大勢の方が転倒して怪我されています。スリップ事故も起きています。明日は気温上がりそうなのでかなり溶けるでしょう。
暦の上では春とはいえまだ寒さこれから一番気温の低い日出ることも少なくないのです。春が近づけば花粉も飛ぶし複雑な心境です。
立春にあわせて再び薔薇をお届けします。

パウエルはソフトバンク
二重契約ではないかと騒がれたパウエル会長裁定で本人の希望通りソフトバンクに入団が決まったようです。契約金はオリックスの5500万円プラス出来高払いに比べてソフトバンクは1億円プラス出来高払いこれではソフトバンクに入りたいのも無理ありません。信義にもとる行為した(本人はそう認識してない)この選手に何のペナルテーも課せられないとすれば今後同じようなこと必ずおきてくるでしょう。悪しき前例つくったことになります。登録受理は6月23日以降とするようです。本来はこんな選手は追放すべきです。
この問題でパリーグ内でもめるなんて次元の低い問題です。もっと大所高所に立ってどうしたらプロ野球発展させられるかを考えることでしょう。ホークスとバッファローズの遺恨試合で盛り上げるなんて考えないことです。そうなくても人気でパリーグセリーグに差をつけられているのです。うちわもめしているときではないでしょう。球団関係者も監督も自軍のことばかり考えないで正道を歩んでほしいのです。
栃東関の断髪式
昨日関係者やファンなど多数見守る中、断髪式が行われました。31歳の若さですからまだ引退は早いのですが病気なら致し方ないです。優勝した頃は強い大関でした。今後は親方として後進の指導にあたることになりますがいい力士育ててほしいです。

力士暴行殺人事件
この事件でやっと捜査当局は激しい稽古や暴行が死につながったということで兄弟子など立件して逮捕にふみきるようです。何でこんなに遅くなったのでしょう。もっと早くすべきでした。何より責任重いのは前時津風親方です。逮捕はまぬかれないでしょう。このようなことが二度とおきないようにしてほしいです。