教研集会全体会開かれず

ti19352008-02-02

サターデースクール
この寒い中子供たちは元気に登校してきました。大勢来てくれて張り合いがあります。後1回で終わりです。来年度は4月5日にあつまりどうするか話し合います。今のところ算数教室は続けてやるつもりです。担当2人ではきついのです。複式学級みたいに2学年見ることになり虻蜂取らずになってしまいます。今日も2人で4学年見たので忙しかったです。親の協力欠かせません。ことしは一人の方が時々みてくれて助かりました。来年はどうなるんでしょう。

日教組の教研集会中止
高輪プリンスホテルで開かれる予定の教研集会右翼の妨害で客や周辺の住民に迷惑かかるというので会場使用断り開くこと出来ませんでした。教研集会(教育研究集会)は各地から子供に関わるいろいろな事例や研究持ち寄りまじめに討議する大事な会議です。裁判所は使用認め裁定くだしていたのです。これは集会の自由定めた憲法・民主主義に対する重大な挑戦です。今後に悪影響与えることはまちがいないことです。大体警察の取り締まりが右翼には甘いのです。大音響で音楽流したり、がなりたてるのを警察は黙認していました。これがこの事態招いた最大の要因です。いじめや学力低下など教育界の難問山積しているなかまじめに学習しようとしている教師を暴力で妨害する右翼にプリンスホテルは負けてしまったのです。これで流行りたい放題騒げば何でも思いのままになるというおよそ法治国家とはいえないことがおきているのです。警察はなんのためにあるのでしょう。なさけないことです。今年に限らず毎年会場問題でもめます。こういう事態にならないような世論が必要なんでしょう。今の日教組民主党社民党系でなぜ右翼が妨害するのかわかりません。

明日の天気は雪降り
本格的な雪になりそうで郊外では10cmぐらい積もるといいます。これは困ります。凍結すると交通機関にも大きな影響あたえるでしょう。転倒して怪我人も心配です。明日はバイク乗るのやめます。もう何回も転倒して痛い思いしているからです。しばらく寒い続くでしょう。今日は薔薇展の花紹介しました。この明るい色で寒さふきとばしたかったからです。