子供とお年寄りの交流

ti19352008-01-30

今日だけの春
最高気温やっと18日ぶりに10℃を超えました。都心で12℃超えて春らしい陽気になりました。今までが寒かっただけにほっとした思いです。明日からはまた寒の寒さに戻るようです。まだまだ春は先のようです。

お年寄りとの交流
この学校の近くに清雅園という老人ホームがあります。昨日2年生がお年寄りとの交流をしてきました。お年寄りからは折り紙や昔遊びを教わり、こどもたちは群読などしてお年寄りを喜ばせていました。これはいい試みです。お年寄りにとっては孫みたいな子供たちが来てくれて元気をもらえます。また子供たちもお年寄りから生活の知恵などを学べます。今日は群読聞かせてくれました。まつりだ!わっしょい!。すごく元気な声でやってくれました。なにか私まで元気もらった思いです。絵日記風の作文描いていました。絵も素敵でした。きっと老人ホームにおくるのでしょう。ほのぼのした思いです。この優しさ忘れずに育ってほしいです。

ハンドボール男子韓国戦
強豪韓国に対して日本男子も頑張りましたがやはり韓国のほうが一枚上手です。エース宮崎大輔などがんばりましたが14−11と韓国リードで前半終えました。
後半一時は2点差まで詰めたのですがまたリード奪われてしまいました。日本の選手は退場者が多かったのが残念です。シュートもキーパーに阻まれました。敵ながら天晴れです。後半は14−14と互角の戦いでした。結局28−25で惜敗です。いい試合でした。速攻で韓国が勝りました。最終予選にがんばってほしいです。フェアな試合で見ていても試合の後もお互いの健闘讃えあって気持よかったです。健闘した選手諸君に大きな拍手です。

パウエル二重契約か
先にオリックスが獲得を表明していたもと巨人のパウエル何とソフトバンクと正式契約をかわしたそうです。これはどうしたことでしょう。最後の詰めを怠ったオリックス、前のカブレラのときもいつまでも正式契約しないでやきもきしていたんですがこの間隙を突いたソフトバンクにまんまと油揚げさらわれました。後で悔いてももう遅いのです。何でもっと早く決着しなかったのでしょう。ソフトバンクもこれはアンフェアな行為です。人が吊り上げた魚を横取りしたようなものです。こんなこと許されていいのでしょうか。
一番問題なのはパウエル本人です。仮契約しながら心変わりしたのですから紳士協定に反します。しばらくはもめるでしょう。法的には正式契約交わしたソフトバンクに分があります。金さえあればなんでもありという体質は問題ですが、法の盲点巧みについた策略さすが孫社長と球団関係者とほめておきましょう。これでオリックスプレーオフ進出は難しくなりました。逆にソフトバンクは優勝争い間違いないでしょう。