残暑戻る

ti19352008-09-02

残暑戻る

朝から日差しが戻り、気温もうなぎのぼりここでも真夏日になりました。珍しく雷雨もなくてほっとした穏やかな一日でした。ただこの暑さには体も付いていくのがやっとです。

値上げの9月

ガソリンだけは少し安くなったようですが、相変わらず食品の値上げ続いています。ビールとかチーズなど値上がりしています。物価指数も消費税導入依頼の高い比率になっています。
年金生活者のお年寄りには痛い値上がりです。ある75歳の独り暮らしのお年寄りの女性の生活ぶりテレビでして居ました。年金6万円とパートなどで働く分合わせても12万あまり食費を切り詰めるより生きていけないのです。毎日工夫していかに安く野菜や魚など買うか
ぎりぎりの生活しています。こういう人も数多く居ること政治家はわかっているのでしょうか。

野球情報
好調オリックス2位ソフトバンクとゲーム差なしまで上がってきました。楽天相手に岩隈だけに負けゲームかと思ったのにリリーフ投手がリード守れず、清原ももう少しでホームランというフェンス直撃の2点タイムリーと好調なチーム状態が打たせたようなものでした。オルティズも今日は珍しくいいピッチングでした。こういう投球できれば楽しみです。
ロッテは西武に渡辺俊介の好投で8−5で勝ち4連勝、日ハムもダルビッシュの完封試合でソフトバンクに勝ち、これで4チームが1,5ゲーム差にひしめき合うという大混戦でプレーオフにどこが進出するのか全く予断が出来なくなりました。
セリーグ阪神が調子を落として6ゲーム差まで追い込まれています。巨人も今日は痛い星落としました。というより広島の投打が上回ったということでしょう。ルイスはいい投手で打ちにくいようです。中日敗れ、ヤクルト勝ったためここも3位争い微妙です。

WBCの監督問題は結論出なくてコミッショナー預けになり白紙の状態です。本当に勝てる監督に指揮とって欲しいです。オリンピックで星の監督で惨敗したからといってこれほどまでの酷評になるとは思いもしませんでした。勝てば官軍、負ければ……ということですが彼も体調悪い中精一杯頑張ったのですから気の毒としか言いようがありません。

またまた大相撲に薬物疑惑
今度もロシア出身の露鵬白露山です。薬物(大麻)に陽性反応出たそうです。こうも不祥事続くとは角界にとっては大きな痛手です。北の湖理事長の責任重大です。体質改善は人心一新からでしょう。本当に残念なことです。