都心で初雪

ti19352008-01-17

都心で初雪
例年よりも約2週間遅れて都心でも初雪がちらほら舞いました。ここでも未明に雪が舞いました。日中も6度までしか上がらず北風が強くて寒い一日でした。明日もまたこのような天気続き今日よりも寒くなるといっています。
先週は暖かく春のような天気だったのにこんなに寒い日続くのは寒中なのでやむをえないことでしょう。

阪神淡路大震災より13年
またこの日が巡ってきました。6432人の尊い命が奪われたあの日のことまざまざと思い出します。大都市を襲った大地震いつ来るかわかりません。備えあれば憂い梨といいますが耐震住宅の普及もまだ充分とは言えず家具の転倒防止も充分とはいえない現状があります。近隣の協力も大切ですがここは充分ではありません。震災にあって家族を失いさびしい生活余儀なくされている人も多いことでしょう。行政に頼るだけでなく自主的に支援活動できるような地域の協力不可欠でしょう。


神戸で自主トレーニングしているイチロー選手も黙祷捧げたそうです。震災のあった年オリックスが頑張ろう神戸を合言葉にイチローなどの活躍でリーグ優勝遂げました。次の年は日本一にもなっているのです。これは野球を通して震災に会った人を励まそうという気持ちが優勝に導いたのでしょう。これでオリックスファンになった人もいたでしょう。この気持ち忘れないでプレーしてほしいです。あの頃は強かったなあ。こんなに弱くしたのは当時の球団社長初め金を惜しんで補強怠ったからです。

大相撲初場所
今日は上位陣は千代大海以外は勝ちました。朝青龍は冷や汗かいた一番でした。豊の島金星とりそこないました。自力つけてきたのは楽しみです。白鵬は危なげなく安定下と陸地です。優勝候補一番手でしょう。朝青龍も相撲勘とりもどしてくるでしょうからおもしろくなりそうです。

そうそう今日はそういえば尾崎紅葉金色夜叉で貫一お宮の今月今夜のこの月の日です。熱海の海岸は賑わうことでしょう。

インターネット検索機能
wikipediaで百科事典の機能があり歴史上の人物など詳しく調べられることがわかりました。これは便利でいちいち図書館に行かなくてもちょっとしたことなら充分調べられます。大河ドラマ篤姫調べてみました。激動の時代生き抜いた女性の生き様興味があります。今は上野の寛永寺に夫の13代将軍家定とともに眠っています。宮崎あおいちゃんもきっとお参りしたことでしょう。
杉並の中学校の補習問題について
杉並の塾と提携しての補習に民主党の都議など中止を区教委に要請したそうです。公立学校の原則に著しく逸脱していることと大手進学塾の戦略にのせられているというのが理由です。民主党の都議に拍手です。教育格差を益々拡大するからです。前にNHK の放送見ていたら賛成の意見ばかりとりあげていて実にけしからん報道姿勢です。こういう反対の意見なぜ流さないのでしょう。これで不偏不党といえるのでしょうか。