冷たい雨の一日

ti19352008-01-12


寒い日戻る
ここ何日かは暖かく凌ぎやすい日が続いていましたが、一転して今日は寒い日になりました。朝から気温は急降下日中のほうが気温低く冷たい雨が降り続いています。明日の朝は地面の凍結に注意が必要です。来週は一番寒い週間になりそうです。寒いのは大の苦手なんです。とても北国には住めそうになりません。
今年も冬は沖縄や鹿児島は異常な暑さ(夏日)が続いて北は平年を下回る寒さが続いています。宮古島では例年なら4月に鳴くイワサキクサゼミが鳴き出したそうです。下関ではツクシが顔を出したといいますし、梅の便りも聞かれます。
来週は本来の寒さが戻り今シーズンで一番寒い週間になりそうです。寒いのは苦手なんですが冬は寒いほうがいいのかも知れません。異常気象にならないこと願っています。沖縄周辺の海水温高いのは台風のとき心配です。巨大台風が襲って来る恐れがあります。

山で遭難した男性自力で下山

12日ぶりに吾妻連峰から自力で下山した男性雪や塩なめて上を凌ぎ毎日7時間もあるいていたそうです。すごいですね。55歳で生への執念が生き延びた要因でしょう。家族への思いが通じたのです。人間あきらめてはいけないこと学びました。この男性もう登山はやめるそうです。

写真の花は我が家のではありません。寒い日なので少しでも暖かい花アップします。