台風20号北上 寒さ続く

ti19352009-10-26

11月並みの寒さ
台風20号北上この影響で昨日、今日と肌寒い日が続いています。
今夜半から未明にかけて関東沿岸の近くを通過する予報になっています。
普通日本に近づくと台風勢力衰えるはずなのにこの台風逆に勢力強めるといっています。
こんなことは珍しいことです。

今日は一日冷たい雨が降り続いています。
まだ10月というのにこの寒さ、今年は冬の訪れも早いのでしょうか。
折から学校では新型インフルエンザも感染者増えて学級閉鎖など相次いでいます。
これから寒くなるにつれてますます猛威をふるいそうです。
弱毒性から強毒性に変わることも心配です。

このままだと11月に予定されている学芸会や音楽界など中止になるかもしれません。
幼い子で亡くなる人も多いのが気になります。今日もまた中学生がなくなりました。
ワクチン接種始まりましたが早く対応してほしいものです。
学校のボランティアここしばらくは自粛します。
落ち着いたら始めたいです。


プロ野球のこと
注目のドラフト一番の選手菊池投手は日本のプロ野球に入団することを決めました。
これは賢明な選択です。日本のプロ野球で実績積んでからメジャーに挑戦すればいいのです。
どこの球団学事を引き当てるか注目です。
本人はどこでもいいといっています。
これも交換がもてます。
できれば弱小球団に入って、ダルビッシュマー君のような活躍してほしいです。

日本シリーズは優勝チームのジャイアンツとファイターズの間で行われます。
どちらも打線は好調だけに投手力が勝敗分けることでしょう。
ダルビッシュが出れないとなるとファイターズにとっては痛いでしょう。

公園に秋をたずねて


よく街中で見かけていましたがこのススキのお化けのような草はパンパスグラスといってアルゼンチンからブラジル南部に分布しています。




ホウキ草も色づいてきました。秋を感じます。


明日は診察、明後日からまた箱根の秋を楽しんできます。
いつも行くところは決まっているのでたまには違うところ生きたいのですが今年もまたあなじパターンになりそうです。
天気が悪かったら美術館巡りしたいのですが天気はよさそうです。