中国での大地震

ti19352008-05-13

3月並みの寒い一日
この寒さにはびっくりです。5月半ばになろうというのにこの寒さこれでは体調管理も難しいです。あわててベスト着込みました。台風北上に伴い北東の冷たい風吹き込んだのが原因です。東海上に遠ざかるので気温上がるようです。もうこの寒さはごめんです。風邪ひかないように気をつけたいです。

中国四川省で大地震

この大地震のために死者行方不明者が1万人超えさらに情報がわかるにつれて被害の実態も明らかにされるでしょう。レンガ造りの家が多いため崩れやすいため被害おおくなったといわれています。中国政府も恩家宝首相自ら指揮を執って被害者の救済に全力あげています。成都のあたりは三国志の舞台にもなっているところで日本人の観光客も多いところです。被災者救援早く対処してほしいです。
先日はミャンマーでのサイクロンの被害死者行方不明者は20万人もこえるだろうといわれています。軍事政権は海外からの救援制限しています。一日も早く被害者救援を優先させるべきです。心配された台風の被害ここまで酷くなるとは思いもしないことでした。温暖化に伴う巨大台風の被害これから増えないか心配しています。
この二つの大災害から人間は何を学ばなくてはいけないのでしょう。自然の力人間の及ぶところではありませんが、被害最小限に食い止めることは出来るはずです。いつ天災襲っても心の備え忘れないことです。

飲酒に注意 大腸がんのリスク高まる
ビール大瓶1本、日本酒1合、ワイングラス2杯以上いずれか毎日飲む人は大腸がんのリスク呑まない人に比べると男性1,4倍、女性で1,6倍になるそうです。知日350mlのビールでも10%リスク高まるそうです。酒は百薬の長といわれましたがこれぐらいでがんになる確率たかまるとは左党にとってはありがたくない話でしょう。

大相撲3大関敗れる
今場所初日は4大関揃って勝って期待していたのですが、琴欧洲だけ3連勝で他の3大関揃って負けました。負け方の内容もよくないのです。魁皇は連敗です。奮起してほしいです。両横綱は問題なく勝ちました。稀勢の里は元気です。若手がどこまで頑張ってくれるかが今場所の注目です。


庭の花もビオラなどまだ頑張って咲いてくれます。