鏡開きの日

ti19352008-01-11


鏡開きの日
むかし1月11日の日に武士が床の間に飾った餅を割って雑煮の中などに入れて食べたのが始まりで今は廃れてしまいました。労働組合では旗開きと同じにするところもあります。これも縁起を担ぐ行事なんでしょう。
今は結婚式などでおこなわれるところもあるようです。餅の変わりに酒樽をわるところもあります。健康や幸せ願う人々の心なんでしょう。
今は鏡開きのセットも売り出されているようです。

冬の健康

日差しもあって予報はいいほうに外れてくれました。気温もそんなに下がらなくて比較的あたたかかったです。この陽気も今日までで明日から寒中の寒さ戻るそうです。13日に日は都心でも最高6℃の予想です。これは風邪を引かないようにしないといけません。気温の急激な変化は心臓の病気などには危険なんです。とくに風呂場は要注意です。多くの人が入浴中になくなっているのです。出来れば浴室暖房できればいいですね。血圧の急激な変化が心筋梗塞など引き起こすのです。入浴も初めは半身浴が安全です。くれぐれも事故には気をつけましょう。

火災のよる死亡事故に注意
最近火災のよる事故多くなっています。特にお年寄りの家庭で火事によって亡くなる人後を絶ちません。就寝中の火事は気付きにくいのです。気がついたときは火が回って手遅れになってしまいます。お年寄りは出来れば一階で寝たほうが避難にはいいです。火災報知機はつけたほうがいいです。火の始末には充分気をつけたいものです。他の人にまで迷惑かけてしまうからです。自分も気をつけたいです。

花はラン展で見た花です。今年も見に行きたいです。