新居を訪ねて

ti19352007-12-17

新居を訪ねて

昨日は息子の新居を訪ねてきました。武蔵野線を使い新秋津から南越谷まで乗って、迎えに来てもらい新居をおとずれました。表札からして彼女の手作りの可愛いのがついていました。なかなかセンスもよかったです。幼稚園の先生やっていただけにその経験がいかされているようです。日当たりが最高で風通しもよく環境は周りも静かで申し分ありません。3DKあるので二人なら充分です。結婚式のビデオも見せてもらいました。写真と違い音が入ると臨場感があっていいです。その後新婦のご両親と近くの和風の料亭でご馳走になってしまいました。ご両親のお宅にもお邪魔してお茶のお手前をご馳走になりました。心のこもるおもてなしにいい気分になって帰りました。今度はこちらにおよびしてもてなししたいです。

ボランティアあと一日
今週で終わりになるので学校に行って子供たちの元気な様子がみられました。風邪で何人か休んでいたのは残念ですが、2学期しっかり締めくくっていい冬休みにしてほしいです。生活科のマフラーもかなりよくできていました。売り物にしてもいいくらいの出来のいいものもありました。2年生でもこれだけのことできるんです。3つぐらい作っている子がいたのには驚きです。

今シーズン一番の冷え込み
ここでも今シーズン一番の冷え込みで−1℃まで下がりました。寝ていても寒かったです。都心の大手町と比べるとかなり低いのです。郊外だとこんなに違うとはびっくりです。もう真冬並みの寒さです。冬はある程度寒いほうがいいのかもしれません。夏は暑く、冬寒いのは理にかなっているのでしょう。
温暖化が叫ばれ、各地で異常現象が現れました。クマゼミの大発生、アルゼンチンアリの大繁殖、ウニの大発生(実の入ってないものが多い)などなどいろいろです。一番の問題が生態系が狂ってしまうことです。みんな繋がり持って生きているんですから、どこかが狂うとみんな狂ってしまうのです。

平均寿命都道府県別結果出る
一番の長生きは男性が長野県で女性は沖縄県でした。男性は79歳前後、女性は85歳前後で県により3歳も男性では差がついていました。最低は男女とも青森県でした。東北地方に低いのが目立っていました。寒さからか漬物など塩分の取りすぎが原因何か定かではありません。関東地方では男女とも神奈川県が一位、最低は男女とも栃木県でした。ここも漬物有名なんです。塩分の取りすぎやはり影響するんでしょうか。平均寿命で言うとだんだん残り少なくなってきたなあ。友人の訃報もよく聞くようになりました。こればかりはどうなることでもありません。、