健気に咲く冬牡丹

ti19352009-01-07

冬休みも終わり
今日で冬休みも終わり明日からは3学期の始まり学校も活気が戻ってきます。短い学期で卒業関連の行事も多く忙しくなることでしょう。
今日から仕事始めです。午前中から初めて、終わりは7時過ぎまで頑張りました。冬休みだと思ってこない子に電話して呼び出しました。やはり子どもたちに会うと元気もらえます。



可憐に咲いた冬牡丹

東照宮のぼたん苑では冬牡丹が雪よけと寒さよけの藁のなかでひっそりと寒さに耐えながら健気に咲いていました。ここ打破40種600本の冬牡丹が公開されます。早咲き遅咲きなど2月22日まで楽しめます。色とりどりの牡丹の花は心を和ませてくれます。五重塔バックの冬牡丹は素敵です。













上原投手オリオールズ
かねてからメジャー行きを表明していたジャイアンツの上原投手念願叶ってオリオールズに入団が決まりました。先発希望も認められてのことだそうです。また日本球界から優秀な人材が海外に流出してしまいます。残念なことですが是非活躍してほしいです。
WBCに向けてイチロー選手もトレーニング始動です。今年200本安打達成すれば10年連続の大リーグ記録です。今年は年男ですし活躍が楽しみです。

住宅火災の怖さ
また痛ましいニュースがありました。ここのところ連日住宅火災で多くの人が亡くなっています。特にお年寄りが目立っています。火の始末はとくに念入りにしたほうがいいです。また幼い子が犠牲になっています。本当に火事は怖いです。よく言われるように泥棒は家ごと持っていきませんが火災は何もかも焼けてしまいます。命までも奪われてしまうのです。火災報知機の設置は早めにしたほうがいいです。この前うちでも報知器がなりました。匂い消しに焼いたお茶の葉に反応したのです。これでいざというとときのために安心しました。火の元の始末寝る前や外出のとき必ず確認することです。空気も乾燥しますしこれからが余計気をつけることです。