入浴中の事故を防ぐには

ti19352009-01-28

スクールボランティア
今日は午前中学校に行きました。久しぶりに授業に入って子どもたちと再会しました。風邪のほうも一段落して何とか元気取り戻しました。やはり学校は活気があっていいです。
算数bに授業で素晴らしい発想した子がいて嬉しかったです。こういうひらめき大切にしていきたいです。いい面を認めてほめていけば子供の学力も伸びてくるでしょう。担任は如何に子どもたちのいい面を発見できるかです。6年生は八丈太鼓に取り組んでいます。こういうのも伝統で受け継いでいけるといいです。
市内の学校もあちこちで学級閉鎖が出ています。今がピークなんでしょう。早く収まってくれるといいです。明日からはいいお湿りあると予報では言っていました。土曜日までぐずつくそうです。気温高いために雪でなく雨になりそうです。

スクールボランティア
今日は午前中学校に行きました。久しぶりに授業に入って子どもたちと再会しました。風邪のほうも一段落して何とか元気取り戻しました。やはり学校は活気があっていいです。
算数bに授業で素晴らしい発想した子がいて嬉しかったです。こういうひらめき大切にしていきたいです。いい面を認めてほめていけば子供の学力も伸びてくるでしょう。担任は如何に子どもたちのいい面を発見できるかです。6年生は八丈太鼓に取り組んでいます。こういうのも伝統で受け継いでいけるといいです。
市内の学校もあちこちで学級閉鎖が出ています。今がピークなんでしょう。早く収まってくれるといいです。

明日からはいいお湿りあると予報では言っていました。土曜日までぐずつくそうです。気温高いために雪でなく雨になりそうです。

入浴中の事故を防ぐには
今日のためしてガッテンで危険な入浴法をしていました。北海道の銭湯では47度の風呂に入る人いたのにはびっくりしました。実は42〜43度での入浴は危険なんだそうです。血圧の変動が大きくて急な血圧低下で意識がなくなり入浴中溺死することもあるそうです。入浴は40度以下のぬるめの湯でゆっくり浸かるのがいいようです。浴室もシャワーなどであらかじめ暖めておくことが必要です。43度ぐらいの湯にしてシャワーを湯船に入れておくのが有効だといっていました。うちは浴室暖房して入ります。予備暖房と入浴暖房と両方使い分けています。あまり暑い湯には入りません。カラスの行水で長湯もしないので危険はなさそうです。湯冷めしないうちに早く寝てしまいます。本当はこういう入り方もよくないんだそうです。友人も入浴中になくなったので他人事とは思えません。浴室に緊急のボタンなど備え付けておくといいです。特にお年寄りの居る家庭では浴室の温度低くならないように配慮したほうがいいのです。