心配な高齢者の犯罪増加

ti19352008-01-04


おだやかな初出勤

きょうで仕事に出る人多いことでしょう。朝は冷え込みましたが日中は穏やかで先ず先ずの日和でした。お正月疲れも残った人いるかもしれません。
箱根駅伝について
箱根駅伝についていろいろ新聞で論評していましたがその中である監督が早い選手はいるが強い選手がいなくなったといっておられました。今年みたいに3校がリタイアしてしまいましたから余計にそう思うのかもしれません。またアクシデントに見舞われて懸命に走る走者を美化しているのではないかという辛らつな意見もありました。確かにそういう傾向無きにしも非ずです。また故障している選手を無理に出している点も問題視していました。いずれにしても監督コーチは選手の体調管理をきちんと把握していくことでしょう。故障で倒れる選手なくして全校がたすきをわたせるようになってほしいです。これが駅伝を愛するファンの率直な気持ちです。完走した選手には大きな拍手送りたいです。来年は全校走りぬいてほしいです。

株価急落
株に投資をしているわけでないのでどうということないのですが大発会としては最大の下げ幅になりこれは日本経済の先行きに不安を抱かせることになりました。円高も急に進んでいます。原油高とダブルパンチのようなものです。今年下半期には景気も快復すると言う楽観論もあります。不景気になると殺伐とした事件増えるので心配なのです。失業者ふえなければいいです。

多発する高齢者の犯罪
民放で高齢者の犯罪特集していました。スーパーなどで万引きする人多いそうです。それもいっぺんにたくさん万引きするのでなく2品ばかりをお金払わず失敬してつかまっています。なんと悲しいことでしょう。わずかばかりの金おしんで大切なこと失うのです。家族にも顔が立たないでしょう。娘さんが呼び出されて泣いていました。まさか年寄りの母親が万引きしているとは思わないでしょう。前生活指導主任していた頃田無警察署の課長からスーパーの万引き意外にも主婦が多いと聞いたことありました。もう20年以上も前のことです。つい出来心でしてしまいやがて常習になってしまうのでしょう。高齢者の犯罪には心痛みます。70代の人もいたそうです。いかに生活苦しくても人のものに手を付けてはいけません。本当に生活苦からなんでしょうか。倫理観も薄れてきたのではないかと心配です。

ボーリング場の様子

元日に言ったボーリング場たくさんの人きていました。