小雪の舞った箱根路

ti19352013-02-19

久しぶりの彫刻の森美術館

先週箱根に湯治に行きました。
初日は彫刻の森に久しぶりに出かけてピカソなどの作品を鑑賞できました。
野外にたくさんの彫刻があり歩くには絶好です。
明日が雪の予報だったので無理していってよかったです。
自然の中の美術館広々とした芝生のなかに点在する彫刻の数々気分もリラックスできます。
ここには足湯もありつかれた足を休めるのにはいいところです。
シャボン玉のお城は子供たちも喜ぶことでしょう。






























日本一高いところにある箱根園水族館
2日目は雪はちらつく中箱根園の水族館に行きました。
湯本から元箱根までは駅伝の選手が走ったコースを通ります。
こんな山道を襷をかけてい諸王件名に走った選手の苦労がしのばれます。
元箱根からタクシーで箱根園まで行き、日本一高いところにある水族館を見学しました。
イカルアザラシの可愛いショーもあり思ったよりたくさんの魚に出会えました。
淡水魚と海水魚の両方見られました。
初めて行ったのでいろいろ珍しく楽しかったです。
こんな山に水族館とは思いもよらなかったです。
管理が大変でしょうね。
帰りは今までと逆のコースを眼下の芦ノ湖を見ながら湖尻ー大涌谷ここが一番雪が降っていました。周りに木々もうっすら雪化粧まさに枯れ木も山のにぎわいです。いい思い出になりました。
小涌谷ー宮ノ下ー塔ノ沢ー湯本と長いバスの旅を巡ってきました。

ホテルはいつものところおいしい料理と肌に優しい温泉充分に堪能してきました。今回はいつもの人数に一人90歳近い高齢の女性が加わり心配しましたが意外にお元気でしっかりしていたのにはびっくりしました。
まずは無事に楽しく行ってこれてホッとしました。