初詣賑わう

日枝神社・水天宮初詣
午前中に初詣夫婦揃ってお参りしてきました。お炊き上げしてもらうために昨年の絵馬持っていきました。日枝神社はすごい混みようでした。よく不況な年ほど初詣多いといいますがやはり庶民にとってはそんなに景気はよくない証拠なんでしょう。それにしても3日目なのにこんな行列できるとは驚きです。元日の日は1000メートルもの列できていたそうです。年々お参りする人多くなるようです。いつものように絵馬買ってきました。願い事書いて収めたいです。ちなみに昨年は息子の結婚と家族の健康書いて願いが叶いました。さて今年は孫の誕生かな。でもやっぱり家族の健康が一番です。

箱根駅伝駒大逆転優勝
好天に恵まれ復路では9区で駒澤大学が早稲田を逆転して逃げ切りました。優勝候補が実力発揮しました。同じ優勝候補の東海大は10区で無念の棄権、プレッシャーにまけたのでしょうか。大東文化大学も途中棄権何と3校も途中棄権でシード校も4校がシード守れず来年の予選会に望むことになりました。これも新記録です。復路もいろんなドラマありました。たすき渡せなかった無念来年にはぜひ元気な走りみたいです。早稲田の活躍は見事です。ここまでがんばるとは予想以上の頑張りで名門復活の兆しになれば後輩たちの励みになるでしょう。

高校サッカー都立三鷹大健闘
高校サッカーは3回戦が行われました。都立三鷹都立勢として初めての3勝を上げベスト8になり大健闘です。前に久留米も出たのですが1回戦で敗退して私立校の壁の厚さを痛感させられました。これは今後都立校にとっても大きな励みになるでしょう。予算も少なく、校庭も他の部活と共有して大きなハンディあるにもかかわらずここまで頑張るとはすごいことなんです。4回戦もがんばってほしいですが負けてもともとぐらいの気持ちでやればいいでしょう。無欲の勝利という言葉があります。

好きな言葉
1 ありがとう
2 思いやり
3 健康
4 平和
5 優しさ
6 正直
7 幸福
8 元気
9 明るい
 前と比べるとやさしさが22位から4位にあがっています。努力よりも心の安らぎ感じる言葉のほうが多くなったのは殺伐とした世相の反映なんでしょう。ちなみに自分の好きな言葉はいつくしむ(慈しむ)です。前はひたむきでした。でも頑張りすぎはいいことではないことわかってきたのです。これも年のせいかもしれません。
嫌いな言葉はむかつくです。この言葉聞くと本当にむかついてきます。アハハ、まだ若いなあ。