冷たい政治

ti19352007-12-15

銃犯罪の恐怖
昨日の銃撃事件は容疑者の自殺というかたちで幕を閉じました。亡くなった人のなかには無二の親友も含まれていたとのことです。何人もの友人を呼んでいるところから道連れにしたかったのかもしれません。付近の住民の方もまんじりと夜も眠れなかったことでしょう。付近に人から容疑者が銃を持っていることに不安を感じて警察に相談してもとりあってもらえなかったそうです。早く異常に気がついて許可を取り消していたらと思うのですがなかなかむずかしいのでしょう。只警察がもっと真摯に対応していればよかったという感じはします。

サタデースクール
午前中はサターデースクールでした。寒い朝にもかかわらず3年〜6年まで結構子供たちも来てくれました。風邪の流行はまだそんなでないようです。いよいよ後1回で今年は終わりです。サタデースクールはボランティアなんですが代わりがいないためになかなか休めないのが問題です。土曜日の午前中はほとんどこれにかかりっきりです。何とか代わりの人みつけてほしいです。

友人の納骨には学生時代の友人4人参加してくれたそうです。いけなくてごめんなさい。天気もよく風もなかったのでよかったです。亡くなったKさんも喜んでくれたでしょう。清めの会していたら偶然故人ゆかりの地酒がでてみんなびっくりしたそうです。

またまた値上げラッシュ
原油は高値更新しています。これを受けて食品も次々値上げです。マヨネーズに次いで牛乳、チーズ、マーガリン、しょうゆ、これでもかというくらい次々に来春値上げラッシュです。ほかにもテッシュペーパーなど値上げが続いています。低所得者年金生活者にとってはこれは厳しい冬になりそうです。収入は減って税金は多く取られ、あげくに物価高ではどうして生活していけるのでしょう。

薬害訴訟和解案断る
阪高裁の和解案は全員救済を求めていた原告団に到底受け入れられる内容ではありませんでした。命の線引きをしたからです。総理に面会もとめても断られてしまいました。なんて冷たい対応なんでしょう。薬害に苦しむ人の気持ちを考え何とか全員救済の道探ってほしいです。政治家は人の心の痛みわからないのでしょう。

仰木監督三回忌
仰木監督の三回忌です。チームは残念ながら最下位になって地下でさぞ残念がっていることでしょう。仰木マジックといわれイチロー初め数々の名選手を育てました。あまりにも早い死でした。来シーズンは墓前にいい知らせできるようにがんばってほしいです。清原もきっと仰木さんの恩に報いたい思いはひとしおでしょう。加藤大輔が墓前にお参りしたこと知ってうれしかったです。

シクラメン
お正月の花というとやはりこの花でしょう。冬の女王といわれているそうです。新しい品種もどんどん登場しているそうです。つぼみの形が変っていたり、上品な黄色の花があったりしています。境の実家にいってもらってきました。普通のシクラメンですがやはりいいものです。庭のガーデンシクラメンは年をこして咲いてくれました。このシクラメンもなんとかもたせたいものです。適温は18度がいいそうです。冷たい風にあたらないように育てるといいのです。20度以上にならないようにするのがコツなようです。