暦どおりの大寒

寒い一日
暦どおりの寒さ、今日は大寒です。一年のうちで一番寒いころです。年間の最低気温もこのころよく出ます。朝も冷え込み日中も今年になって一番寒い日になりました。底冷えのする日です。
早朝からサタデースクールがあって出勤しました。3年〜6年まで大勢来てくれました。こういう日に来る子はまじめでやる気のある子です。教科書より難しい問題なのに3時間たっぷり取り組んでいました。
高校の同期会で明治神宮の初詣でまたいかれませんでした。サタデースクール休むわけにいかないからです。一度は行ってみんなに会いたいです。いつまた会えるかわからない年になったからです。

各地に初雪の便り
千葉、横浜などで初雪観測しました。このあたりも夕方白いものがちらほら舞っていました。寒いわけです。

ガス漏れ事故
北海道の北見市でガス漏れ事故があり、3人の方が亡くなりました。こればかりは防ぎようがありません。ガス会社も前に兆候があったときにもっとキチンと対応していたらこんな事故は防げたはずです、これぐらいなら大丈夫という甘い意識が大事故につながるということ教訓にしてほしいです。

大相撲初場所 朝青龍優勝
豊の島が敗れ、20回目の優勝です。大鵬千代の富士北の湖貴乃花の大横綱に並びました。歴代5位の記録です。まだ26歳の若さこれから怪我さえなければまだまだこの記録伸びるでしょう。日本人力士にがんばってもらってなんとかとめてほしいものです。まだまだ力の差ありますね。