ふたご座流星群

ti19352007-12-14

ふたご座流星群
日差しはあって日中はまだよかったのですが日が沈んだ後は風がすごく冷たく感じました。明日の朝はかなり冷えそうです。都心でも霜が降りる気温だといっていました。
夜はふたご座流星群がみられます。晴れていることはもちろんですが、月明かりもないこと、観測時間も真夜中でなくて9字頃から見れるというのがお勧めポイントのようです。前にしし座の流星群見たときはすごかったです。あんまり長時間見ていて首が痛くなった覚えがあります。あちこちに流星が見られ素敵な天体ショーでした。今夜も見られるといいです。せめて夜空を眺めるゆとりもちたいものです。昔の人は流れ星が流れているうちに願い事言うと願いが叶うといいます。星が流れたらぽっくり死にたいなんて願ってみましょう。病気で苦しんで死にたくないからです。家族にも迷惑かけたくありません。兄夫妻は理想的な死に方でした。死ぬまで健康が理想です。あらあら、脱線して縁起でもないこと書いてしまいました。

メジャー薬物疑惑実名公表
アメリメジャーリーグで薬物使用に関して実名が公開されました。ボンズばかりでなくクレメンス、ペチェット、ガニエ、ソーサなど80人の名前があがっているといいます。西武のカブレラ阪神のウイリアムスの名前もあがっています。今後はチェックを厳しくして薬物使用のないようにしてほしいです。筋力増強剤などつい使ったしまうのでしょうが誘惑に負けないでほしいです。

クラブサッカー王者決定戦浦和善戦
イタリアのACミランに対してレッズもよく頑張り1−0で敗れたとはいえこれはたいしたものです。守りが粘り強く頑張りました。日本のサッカーのレベルも上がってきている証拠です。3位決定戦にまわります。

年末は箱根で

ロマンスカーの予約をしてきました。昨年も年末箱根で過ごしましたが今年もまた箱根に行ってゆっくり過ごすことにしました。いつもの4人のメンバーです。年末のせわしさから逃れて温泉でゆっくり過ごすのもいいものです。

またも銃による犯罪
長崎の佐世保のスポーツクラブで男がライフル銃を乱射して女性一人死亡、子供も含めてけが人6人出ていて男は逃走中です。同期がはっきりしてないのが問題です。アメリカ並みになってきてこのところやたらにこの銃による犯罪多発しています。安全に過ごせるために銃の取り締まりを徹底的にやってほしいです。これではおちおち街も歩けません。日本の警察はこの種の犯罪に甘いのです。ビラ配り捕まえる暇があるならこの種の犯罪減らすこと考えたらいかがでしょう。ビラ配りでは命まではとられませんからね。よっぽど安寧な市民生活守られると思いますよ。
そういえば世田谷の一家皆殺し事件もまだ未解決です。捜査員の方は日夜地道な活動されているのですがご遺族の方の気持ち考えるとき一日も早く犯人逮捕してほしいです。警察もこういう凶悪犯罪撲滅のためにがんばってほしいです。