年賀状作り

ti19352007-12-23

年賀状作り

朝から急ピッチで年賀状作りしました。今年北が畳見ていたらすごく懐かしかったです。いろいろなことのチャレンジしたり社会的に活躍していたり海外の旅からいろんなこと学んでいたり楽しかったです。子育ての最中の人もいました。育児のことで反省している若い母親もいました。子供の写真など添えられているとすごくうれしいです。母親によく似ていたり、タイムスリップしたような気分にもなります。日光で紅葉の下で取った写真を添えました。教え子はこれを見てどう感じるでしょう。前と全然変ってないと感じるかそれともやっぱり年取ったかなと思うかどっちでしょう。まだまだ終わりそうにありません。

冬至を過ぎて

昨日は冬至。これからは一日一日が長くなってきます。何となくうれしいものです。雨も午前中まで残りましたが昼過ぎから急に晴れてきました。明日は晴れてきた風が冷たく感じるようになりそうです。掃除などこれからまだやらなくてはならないことたくさんあります。一年過ぎるのも早いものです。明日はクリスマスイヴです。クリスチャンでない人もあやかって楽しく過ごすことでしょう。やや風は冷たくても穏やかなイヴになりそうです。

昨日でサタデースクール今年最終でした。寒い日でしたが大勢の子が来てくれました。校長も参観してくれてきっとこれだけ大勢の子が来てくれたことうれしかったでしょう。来年1月19日に再開します。学校と一体となって子供の学力向上のためにつくしていきたいです。子供がやる気出してくれることが一番です。

肝炎薬害訴訟全員一律救済
薬害問題和解案を原告に拒否された政府は福田首相が政治決断して全員一律救済を議員立法という形で解決する方針固めました。原告団も歓迎しています。命の線引きしないで薬害で苦しむ人たち一日も早く救済すべきです。本当に解決するのかこれからきちんと見守りたいです。こうなったのは明らかに国の責任で患者には何の落ち度ないのです。国の責任認めて即刻救済の具体的方策示すべきです。

デンマークカクタスの花咲く 
やっとかにサボテンの花が咲いてくれました。出来るだけ長持ちさせたいです。シクラメンとあわせて咲いています。