熱戦続くプロ野球

ti19352008-04-08

雨降りの一日
昨夜来より強い雨が降り所沢では降り始めてから110mmと4月として観測史上1位だったそうです。どおりで激しい雨の音で目を覚ましてしまいました。朝の投稿時間には少し雨脚が弱まりほっとしました。夜になっても弱い雨降り続いています。この雨と風で桜もすっかり散ってしまいました。
志木街道のケヤキの新芽うす緑がすごく綺麗です。桜とはまた違った味が出ます。これからだんだん緑が濃くなってくるでしょう。今に時期の色も大好きです。明日は天気回復して暖かくなりそうです。
教育長との話し合い
サタデースクールの相棒の先生と待ち合わせてかねて約束してあった教育長との話し合い出来ました。サタデースクールのあり方などについていろいろ話し合うことできました。6年続けていたのですが今年で幕を閉じること了承してもらいました。もともと教育長の子供の学力つけさせたいとの考えにそって始めたことなんですが、一応初期の目的を達成できました。まだまだ続けたいのですが学校側の協力体制得られない中では到底無理なことなのでここでひとまず身を引くことにしました。子供たちには申し訳ない思いでいっぱいです。いままでのやってきたことに対してご苦労様でしたと素敵な一輪挿しいただき、その心遣いいただいたことかえって恐縮しています。なんと言っても子供達が喜んで通ってくれたことうれしかったです。底辺の子の学力引き上げたいという教育長の考えを聞き、これでここの子供達救われるなあと強く感じました。放課後の子供たちの居場所作りのことについても考えよくわかりました。家で面倒見れない子をどう救っていくかということでは考えは一致できました。スクールボランティアはこれからも続けていきたいです。貴会があったらまたできればいいです。少しでも役に立つことしていきたいのです。お忙しい中時間を作ってくれた教育長に感謝です。

野球情報
パリーグは逆転ゲームが多かったです。特にファイターズは7点差をひっくり返して8−7でイーグルスに勝ちました。イーグルスは4連敗のあと7連勝してまた4連敗でとうとう借金生活になりました。ライオンズはG・G佐藤の逆転サヨナラホームランで6連勝で首位キープです。バファローズは後半打線つながりローズ・カブレラのアベックホームランで強敵ホークスに快勝しました。山口の好投がうれしいです。何とか復活してほしい投手だからです。かっての快速球は蔭を潜めましたが投球術身につけてくれたらまだまだやれるはずです。ホークスにとって明るい話題は主砲小久保が戻って2安打と活躍してくれたことです。強力打線復活です。