やっと秋晴れ

ti19352007-10-17


快適な陽気
朝から青空広がって、久しぶりに気持ちのいい陽気でした。こんな天気が続いてくれたらうれしいです。
ボランティアで学校にいきました。また学芸会の舞台稽古です。今日は証明も入って本番にちかくなりました。月曜日に比べるとずっとよくなりました。これは驚きです。やる気になると子供は力発揮してきます。これなら本番はきっとうまくやってくれるでしょう。

またまた悲惨な事件
昨日加古川市で小学2年の女児が自宅前で何者かに刺されて亡くなりました。放課後の子供の安全守るために各自治体や学校でも対応していたのに防げなかったのです。この種の犯罪根絶するのは不可能かもしれません。弱者を狙う卑劣な犯行です。今の社会のゆがみ映し出しています。みんなで支えあう社会できていたらこんな事件起こるわけないのです。

上司の暴言による自殺に労災認定
お願いだから消えてくれなど数々の暴言に耐えかねて自殺した人に労災が認定されました。最近このような事件増えてきました。子供だけでなく今は大人さえいじめにあうのです。学校現場でも再三書いたように校長によるいじめで自殺した先生いました。何で部下をいじめて楽しいんでしょう。または自分のストレス部下に向けて晴らしているんでしょうね。このままだといじめの連鎖反応起こる可能性高くなります。こういうことがおきないように対策充分とってほしいです。

明日は渡良瀬渓谷へ
まだ紅葉には早いようです。どんな具合かアップしたいです。桐生の織物観光センター見学に行きます。林檎狩りして酒蔵も見学するようです。あいにくの下戸で残念です。


ファイターズ監督に梨田氏就任
ヒルマン監督の後任に元近鉄監督の梨田氏が就任しました。近鉄を優勝させた実績があります。解説者としてよく見てチームの分析も充分できるから期待できます。
ヤクルトの古田監督の後任には高田日ハムゼネナルマネジャーの就任が有力視されています。