角界に激震

ti19352009-01-31

相撲界にまたも大麻事件
あれほど騒がれていたのに今度は日本人力士の若麒麟大麻所持で逮捕されると言う事件が昨日発覚して今日もそのニュースで持ちきりです。たまたまの捜索で発見されましたがこの根は深いのではないでしょうか。他にも大麻吸っている力士はいないこと願っていますがこうも不祥事続くとはまったくあきれて物も言えません。本当に残念なことです。生活指導といっても親方が四六時中付いているわけには行かないでしょうから各力士の自覚に待つしかないのでしょう。尾車親方が若麒麟の引退届出しましたが問題はそれだけですむことではないでしょう。再発防止に向けて徹底的な教育必要です。学校でも薬物汚染についてはもっとしっかり教えたほうがいいのです。まだまだ不十分なところがあります。小学校の段階から徹底的に薬物の恐ろしさを教えていくべきです。

小中学生の携帯電話持ち込み禁止について
あまり規制するとと言うのはいい方法ではありませんが、実際授業中でも携帯使ってメールなどしている例を聞くと不必要なものを持ち込ませないというのは大切なことです。ネットを使ったいじめやゆすりなどある以上マナーについてもしっかり始動していくことです。学校でも取り組んでいるでしょうが家庭や地域と協力しない限り学校だけでは巧くいかないのです。家庭でも持たせる以上しっかり使い方を教えることです。家庭、学校、地域社会一体となって正しい使い方教えていくことです。犯罪などに巻き込まれないようによく注意したほうがいいです。便利なものでもかえって−の作用することあること肝に銘じることでしょう。

1月も今日でお仕舞い、ついこの前新年迎えたばかりと言うのになんと早いことでしょう。今日は昼頃に雨が上がりました。この時期にしてはかなりの量でした。雪でなくてよかったです。明日からは冬型の気圧配置に戻りそうです。

長生きするには
ニュースでは長生きするには煙草を吸わず、酒は適量、小太りな人がいいそうです。反対に煙草を一日2箱以上、酒を日本酒で2合以上、肥満度30以上はリスク大きく長生きできないことが多いそうです。やっぱり煙草はよくないのです。この3つのうち一つでも減らすと少しは長生きできるようです。
このはかバランスの取れた食事、規則正しい生活、適度な運動、ストレスをためないなど加えればもっと長生きできるでしょう。そんなに長生きしなくてもぽっくり逝ければ誰にも迷惑かけずにすむから一番なんだけどなあ。