寒〜い一日

ti19352006-12-12

早朝から診察のためにバイクで出かけました。診察前なのに受付番号60番台でもうこんなに人が来ていました。冬は特にお年寄りが多いようです。やはり寒くなると具合が悪くなる人多くなるんでしょう。

今年の漢字 命
世相を表す漢字は命になりました。いじめ自殺など暗いニュースが多かったですから、命の尊さを表したい気持ちなんでしょう。生かなと思ったのですが3位でした。同じ意味でしょう。皇孫お誕生もあり悠もありえると思っていたんですが2位でした。命を大切にする社会であってほしいです。

松坂契約難航
レッドソックスとの契約期限切れを前にして、難航しています。後は松坂がどこで手をうつかにかかっています。まさか西武にもどるなんてことにはならないでしょう。あれだけメジャーで試したいといっていたんですから土壇場で急転直下契約ということになりそうです。

中国残留孤児訴訟
国に責任があるとした神戸地裁の判決に国が抗議のなか控訴しました。生活に苦しむ孤児たちにはむごい仕打ちです。国は原告勝訴の判決を重く受け止めこれ以上裁判を長引かせないようにという願いは叶いませんでした。孤児も高齢化してきています。一日も早く孤児が日本に帰ってきてよかったと思えるような解決策講じてほしいです。かれらもまた戦争の犠牲者なのです。