スポーツ選手の品位

ti19352006-12-20

日照不足
例年に比べ東京では日照不足になっています。冬型の気圧配置にならず、前線や低気圧が次々と通るためです。安定した晴天はしばらくお預けです。

日本スポーツ大賞
日本スポーツ大賞はWBC日本代表に贈られました。チーム一丸になっての優勝、あの感動忘れられません。王監督も痩せた感じでしたが元気な顔をみせてくれました。顔のつやもよかったです。元気になって何よりです。

訃報相次ぐ

青島幸男さん
意地悪ばあさんの役で有名になりましたが、作家としても人間万事塞翁が丙午はベストセラーになりました。二院クラブでは市川房枝さんたちと参議院で活躍していました。このころが一番彼らしかったです。民主主義のために尽くしてくれました。
都知事になりましたが後半は彼らしくなく裏切り者などとかっての同志からは呼ばれていました。でも今の知事に比べればはるかに増しでした。あんな教員いじめはしなかったでしょう。わずらわしさから開放されてほっとされていることでしょう。74歳でした。

岸田今日子さん
舞台俳優として、また声優としても時代劇でも活躍していました。また童話作家としても多彩な活躍をしました。自由学園の出身です。個性派女優といわれています。まだまだお元気だと思っていたのですが76歳でした。

ボクシング世界タイトルライトフライ級亀田興毅勝つ
因縁の対決は3−0で亀田の判定勝ち。ランダエタもよく粘ったがわずかに及ばなかった。亀田にはチャンピオンにふさわしい品位を身に付けてほしいです。前よりはましになりましたが、歴代チャンプに比べて人間的にはまだまだ成長の余地があります。清原選手も応援に駆けつけていました。

高校野球の不祥事
過去最高のようです。特に駒大苫小牧高校の不祥事はあいついで部長の暴力事件など3件もおきています。これはどうしたことでしょう。校長を含めて再発防止に厳しく取り組んでほしいです。野球がうまいだけでは困るのです。人間として立派な教養を身に付けてほしいのです。相変わらずしごきみたいなことが行われていること何か履き違えているとしか思われません。暴力、いじめなどもってのほかです。喫煙、飲酒もいけません。もちろん盗み、万引きなど論外です。指導者が教育者としての資質に欠けているのではなのかと思われます。ここにも成果主義の欠陥が表われています。