最後の真夏日か

ti19352007-09-28

つかの間の真夏日きょうは久しぶりの真夏日今年55回目(東京)特に9月の真夏日は例年の2倍もあったそうです。やはり残暑厳しかったのです。運動会の練習大変だったでしょう。明日市内の小学校でおこなわるところあります。明日は気温急降下、今日より10℃も下がって涼しくなりそうです。

国民健康保険高額療養費支給該当通知書
この通知もらったの3回目です。世帯で12000円を超えて支払うとその分に応じて支給されます。わずかな金額ですが少しでももどってくれたらうれしいです。6月分のうち14000円あまり戻ってきます。高齢者にとって医療費は馬鹿になりません。互助組合の特別会員(退職時に90万円近く払い込んだ覚えがあります)今まで手続きが面倒で一度も互助会からはもらっていません。これならあんな金額払わなければよかったと後悔していますが、これから大病病んだときにきっと役だつことでしょう。これまで健康で過ごせたことを感謝したいです。
来年度は1割から2割に負担増を指せようとしてお年寄りから猛反発されています。この精度見直すといっています。ならば収入が現役並みといって3割負担もさせられていることに激しい憤り感じます。ぎりぎりで3割負担している人とはるかに多くもらっている人と同じとは不合理な話です。年収(世帯で)520万円の人と1000万円超える人と全く同じ3割負担なんです。何とか見直してほしいです。

郵政民営化10月1日より
いよいよ民営化始まります。あれだけ騒いで民営化を進めたのに本当にサービス向上うするのでしょうか。何かかえってサービス低下したみたいです。過疎地の人は大変でしょう。職員も労務加重になっています。労働条件は悪くなるのは目に見えています。外資や大銀行を儲けさせるためのものという批判もあります。ATMの手数料の無料は大丈夫なんでしょうか。銀行なみに休日とられるようにならなければいいです。年賀状の配達も遅れなければいいです。これからしばらくは見守っていきたいです。

またまた旅のお誘い
11月の中旬に高校の同期会で日光、塩原温泉の旅の案内がきました。前回は申し込みが遅く定員に達していたために行けませんでした。今回は案内が来た当日申し込んで行けることになりました。嬉しいです。またみんなに会えて旧交暖められます。前回の奥日光の度すごくよかったです。体が動けるうちにこういう機会に積極的に参加したいです。
今日は仕事がなかったら大学の友人より碁の会誘われていました。いけなかったのですがいつか都合つけて参加したいです。碁も忘れてしまったから勘とりもどすまではたいへんでしょう。碁敵は憎さも憎しまた恋しといいます。

秋といえばコスモスの花が似合います。