冬晴れ

ti19352006-12-03

日差しあるも気温上がらず
昨日と違って本来の陽気に戻りました。明日はここでは最低1℃最高9度といっています。いよいよ本格的な冬の訪れです。防寒対策しっかりつけておきたいです。週後半は気温上がるそうです。寒気には早く退散してほしいです。

NHK杯男子フィギュアー高橋大輔選手優勝
予想通り日本選手の健闘で上位3位まで独占。織田信成選手は2位でした。日本以外の大会でもこのようにがんばってほしいものです。

国民に重くのしかかる国民保険

かねてからここでも再三取り上げている国民保険税、毎月の負担も重くなり、10月からは窓口で現役並み3割負担、もう怒り心頭にという人の不満爆発して、思ったとおり老人たちから多くの不満が寄せられています。当たり前ですよ。こんなひどい制度押し付けた政府、政権与党に激しい怒りがこめられています。この負担に耐えかねて保険料払えず保険証取り上げられた世帯は32万世帯にも及ぶそうです。この現状を政治家はどう考えているんでしょう。7月まで1割負担ですんでいたのが10月からは3倍の負担になったのですからこれは家計に痛い負担になるでしょう。取り上げられた人はどうなるんでしょう。医者にもかかれません。早く死ねといっているようなものです。これでは怒るのももっともなことです。
NHKでは9時からこの問題の特集をしています。払いたくても払えない人も多いのです。なぜ増えたのかは老年控除がなくなったこと、公的年金の控除枠が縮小されたことこれが国民保険税や住民税に跳ね返ってきたのです。なかには払えるのに払わない人もいますが大部分は払いたくても払えないのが実情なんです。
一年払わないと資格証明書が発行され、10割負担になるのです。貧乏自治体ほど国民健康保険税高いのです。これも問題ですね。

恐怖のタイヤ破裂

先日クレーン車のタイヤが破裂して企画の幼児が重症を追った事故がおこりました。タイヤの直径はおよそ1.5メートルこの大きなタイヤが破裂したんですから死人が出なかったのが幸いでした。タイヤも摩滅していて同様の事故が過去にも何件もおきているということです。すごい風圧だったそうです。こんなことが身近でおきたらたまったものではありません。こういう事故が二度と起こらないようにきちんとした点検を強化してほしいです、。