10月スタート

ti19352006-10-01

衣替え
これにあわせるように気温も下がって夕方以降は肌寒くなりました。もう夏掛けでは寒いです。秋用の布団引っ張り出してきました。これから気温もどんどん下がって秋も深まってくるんですね。
昨日は子どもたちから元気をもらって若返った思いでした。

月命日

兄の月命日にあたり久し振りに境の実家にいきました。前はバイクで気軽に行けたんですが、最近はかなり疲れます。電車、バスを乗り継ぐとかなり時間もかかります。やっぱりバイクは楽なんです。スピードを出さずにのんびり行くことにしました。もう無理は禁物です。前までは抜かれるとむきになってぬきかえすようなことしていました。こんなことしないことですね。お花屋さんで素敵な百合の花売っていました。においもよかったです。これに秋の花を添えて飾りました。きっと父母兄も喜んでくれるでしょう。好物のカステラと鳴門のうず芋も供えました。嫂も元気でよかったです。

お年寄りに厳しい医療負担
これは酷いものです。とうとう現役並みの3割負担の通知がきました。一人だと年収383万円、夫婦だと520万円以上は現役なみの負担です。古希を迎えてやっと1割負担になったと思ったのにそれもつかの間3倍の負担になります。負担はずしりと重くのしかかります。
長期療養の食費、居住費も今までの2万4千円から5万2千円に2倍以上もあがります。自己負担の限度額も引き上げられます。入院患者にとっては死活問題です。これが福祉国家なのでしょうか。もう怒り心頭です。
ある入院患者の実例、84歳の重い認知症の患者です。今までの負担6万4千円から9万4千円に3万円も負担増です。ほかにこれで生活が成り立つのかと不安に思うお年寄りも少なくないのです。言うにいえないお年寄りの声を代弁していきたいです。

ハイビスカス
この夏次々に咲いてくれたハイビスカス。こんなに綺麗に咲いてくれました。まだ蕾がありますが咲いてくれるのでしょうか。

彼岸花