雲がくれにし秋の満月

ti19352007-09-27

変わりやすい天気
朝のうちのぱらぱらと雨が落ちていましたが、日中は薄日も漏れる先ず先ずの天気です。明日は31度まで上がるそうです。真夏日復活はありがたくないです。熱中症に要注意です。運動会の練習はきついでしょう。夜から急速に気温下がるそうです。その後は秋の陽気続きそうです。
午前中はパソコン教室でタイトル画像を秋らしくしたいのでどの画像選ぶか編集してみました。まだ紅葉に早いので後日入れ替えたいです。画像選ぶのが大変でした。フォトライフの登録されている写真たくさんあってよくもまあこんなに撮ったものだと自分で感心していました。下手な鉄砲数打ちゃ当たるの類です。
夜は満月、綺麗な月なんですが脅迫もが多く、雲の合間からちょっと顔をだすぐらいです。

ミャンマーで日本人撃たれる
ミャンマーの軍事政権に対する大規模のデモが僧侶を中心に行われていますが、取材活動していたAPFの記者の日本人の男性が流れ弾に当たってなくなったというニュースが流れました。早く民主化実現して強圧的な政治なくすことです。いかなる暴力もいけません。独裁政権は問題が多いです。こんな弾圧していてはこの政権も長続きしないでしょう。いつかは国民の審判うけるのです。カンボジャのポルポト政権がいい例です。

紅葉予想
今年は例年より5日か10日遅れるそうです。ただ紅葉は綺麗に見られそうだと予報では言っていました。10月18日には渡良瀬渓谷の紅葉見に行きます。まだ紅葉には早いかもしれません。鉄道に乗るのも楽しみです。林檎狩りもして日帰りで帰ります。温泉に入れないのが残念です。2年前の日光の紅葉綺麗でした。

箱根の花々


スズムシバナ珍しいので撮ってみました。名前すぐ忘れてしまうので名前込みにしました。これなら安心です。


サワヒヨドリなんて鳥の名前みたい、どうしてこんな名がついたのでしょう。