結婚式案内状発送

ti19352007-09-29

気温急降下
何と昨日より日中の気温15℃も下がりました。もう半そででは寒くて長袖着るようになりました。昨日はあんなに暑かったのに一転してのこの寒さです。涼しいの通り越してしまいました。11月下旬の陽気です。これでは体調管理が難しいです。風邪ひかないようにしたいです。明日も同じような天気続くようです。
朝からサタディースクールに行き、いつものように5年の算数今日は小数の割り算のやり方教えて、すぐに別の学校に教育支援で行きました。忙しい一日でした。大勢参観されていました。今度は図工の授業にはいりました。子供がなついてくれているのが嬉しいです。少しは役に立てられることが生きがいにもなります。学校は活気があってよかったです。あいにくの雨で運動会流れた学校ありました。2日にするのでしょうか。

結婚式の案内状発送完了
息子の結婚式の案内状発送完了しました。披露宴までは通常の披露宴して、後で若い人たちでお祝いするそうです。こういう形が今流行っているようです。連れ合いも衣装合わせで式場見てきたそうです。衣装借りるだけで10万円もするんです。さて、自分はどうしたらいいのでしょう。モーニング着るのが正式なようですが、黒の礼服で充分ではないかと思っています。とにかく挨拶はしなくてはならないでしょう。あまり堅苦しくなくやりたいものです。そうは言っても忌み言葉もありある程度の礼儀は守らないといけないので難しいです。
新居は彼女の実家の近くに構えて、もう息子は新居に入っています3DKのマンション借りて自分のマンションは売るようです。義妹はこれでは先が思いやられるなんて心配していましたが、まあ尻に敷かれるぐらいがちょうどいいのでしょう。何かと彼女の実家に近いほうがいいのです。家財道具もこれから必要最小限度揃えていけばいいのでしょう。二人でこれからの新生活話し合っていい方向にむかえばいいのです。

懐かしいメールや電話
きょうはうれしいことがありました。朝、高校の友人から久しぶりに電話がきて童会の旅行の件で話し合えました。参加今回は少ないのではないかと心配していました。会費が26000円といつもより高いので敬遠したのでしょうか。秋の日光、塩原もまた旅情を感じさせてくれます。11月はすごく忙しくなりそうです。白山の旅行もあります。
大学の友人からもメールの返事が届きました。こういう交流がいいのです。このブログも時々見てくれているというのが嬉しかったです。

パリーグファイターズ優勝V2達成おめでとう
ファイターズ今年は小笠原の移籍、新庄の引退と戦力低下が否めず優勝はホークスというのが大方の予想だったのに、昨年の自信が大きく若手も順調に育って機動力野球も身につき、全員野球で優勝したのは立派の一言です。ヒルマン監督の用兵も見事でした。投手陣も安定して抑えも武田、マイケルとしっかりしていました。何より札幌のフアンの熱い声援も追い風になりました。クライマックスシリーズはどこが勝つかわかりませんが現時点ではファイターズが断然有利です。もし日本一になったらすばらしいです。

バラでお祝いしましょう!