懐かしい旧友に再会して

ti19352007-06-29

一年ぶりのクラス会
久しぶりに旧友に会えました。元気でこうしてでかけられることありがたいことです。新宿は苦手なんです。おのぼりさんみたいでどこになにがあるかさっぱりわかりません。都庁ならわかるんですが初めてのところなので少し早めに行きました。やはり迷って遅れた人もいました。このホテルはなかなか雰囲気のいいホテルです線路をはさんで新宿御苑も一望できました。都会のビル群に囲まれたオアシスと言う感じでした。若い頃この近くの学校に勤めていた人はこの変りようにびっくりしていました。結婚式場やパーティ会場にもよく使われているようです。駅から近いのも魅力の一つでしょう。友人の中には足の不自由な方もいます。今年は女性の参加が去年より多いと言うので期待したのですが当日になって不参加となり紅一点の参加でした。彼女は秋田から参加してくれました。ありがたいことです。だんだん高齢化すると親や連れ合いの介護ばかりでなく本人まで具合悪くなることが多いからドタキャンもやむを得ないことなんでしょう。これからは実際の参加者より少なめにして申し込むことです。これなら負担も少なくすみます。
それぞれの人が素敵な老後過ごされている話聞いて勇気もらいました。これがクラス会のいいところかもしれません。久しぶりに参加された方の話は注意して聞いていました。やはり一番は健康の問題です。肩、腰、ひざなどを痛めている人、糖尿の気のある人などさまざまです。でもこうして参加できることは何よりのことなんです。この年齢になったらどこも異常ないというのが不思議なくらいなんです。人と人のつながり大事なことみんな実感していました。人と会うことでも刺激を受け若返りの元になるのです。
来年の再会を約して別れました。囲碁の興味持つ人多く、友人の中には4段以上の力を持つ人もいて誘われましたが、もう20年も碁をうってないので自信ありません。ちなみに故高川名誉本因坊の直筆の免状いただいています。今ははずかしくてとてもそれだけの実力ありません。少しやれば思い出してくるのかなあ。20年前は正式の3段の免状持っているKさんと互先でうっていました。その人もその後さらに精進して五段になったそうです。やる気なんでしょうね。今は星目おいても勝てないでしょう。将棋はよくテレビでも見ているのでまだましなんです。ボケ防止にはいいのかもしれません。

将棋名人戦第7局
森内名人と郷田九段の双方3勝3敗で迎えた最終局これで名人が決まります。BS2で放送された6時現在ではまだ勝敗不明の大熱戦です。どちらがどうともいえないと解説の深浦八段も言っていました。真夜中のダイジェストが楽しみです。もし森内名人が勝てば衛星名人の資格持ちます。郷田九段が勝てば新名人誕生です。
蒸し暑い夜
今日も蒸し暑く不快指数は跳ね上がっています。東京も夕方から雨が降り出しました。この蒸し暑さには応えます。今月の真夏日記録更新でしょう。温暖化の先触れでしょうか。心配なことです。今夜も熱帯夜一歩手前の寝苦しい夜になりそうです。
思い出のバラ