白熱セリーグ首位攻防戦

ti19352007-09-26

変りやすい秋の天気
今日も涼しい一日で秋晴れ期待したのですが雲の多い一日でした。明日も曇りで、28日は真夏日になるそうです。その後は秋の陽気に戻るそうです。秋と夏のせめぎあいが続いて段々秋が深まるのでしょう。

スクールボランティア
月曜日の休みが続いたので久しぶりにボランティアで授業に入りました。子供たちも元気で喜んで迎えてくれました。これがうれしいのです。廊下に貼られている絵を指してこれ僕のとか私のとか紹介してくれました。算数に授業では繰り上がりの計算をしていました。タイルを使ってわかりやすく説明していました。30年ほど前に教科書会社で現場の先生の意見を聞く会でタイルの導入提案したのにそのときは一笑にふされてしまいました。文部省の検定に通らないというのがその理由でした。当時数学教育協議会では早くから量として数をとらえるにはタイルが効果あるといっていたのです。ちなみのそのときは10をあらわすのに鉛筆10本束ねていたのです。(そのはかいろいろありました)いまは教科書にも取り入れられています。本当によかったです。低学年のうちから基礎をしっかりやっておけば後でずっと楽になるのです。担任の先生は丁寧によく指導していました。

17歳力士の急死はしごきによるものか
これはショックな出来事です。時津風部屋の17歳の入門したばかりの力士が急死したのは6月のことでした。何と親方や兄弟子による暴行が原因ということです。親方はビール瓶で殴ったこと認めています。兄弟子たちも殴るけるの暴行加えていたようです。痛いには無数のあざがみつかったそうです。これはあまりにも酷いしごきです。いじめ以外のなにものでもありません。警察は原因究明を徹底的にしてほしいです。前々からこのようなしごきがあると聞いてはいたのですがこれほど酷いとは驚きです。まったくいいわけのできないことです。スポーツ界にはしごきを当然と考える悪しき風習があります。これはとんでもない間違いです。一切の暴力を否定していくべきです。亡くなった力士の父親が事実をはっきりさせて欲しいといっていたこともっともなことです。暴行にかかわった兄弟子や親方には厳しい処分すべきです。二度とおこしてはいけません。

白熱セリーグ首位攻防戦
巨人・中日戦は白熱した戦いになっています。Gの先発高橋尚成をせめて4点とったのですが、Gも反撃谷の2点タイムリーなどで4−3となり、とうとう李のホームランで4−4の同点になりました。まだまだ波乱ありそうです。脇谷のホームランで6−4とジャイアンツ勝ち越しました。その後2点加えて8−4でジャイアンツ勝ちました。タイガース今日もベイスターズ相手に6−1で敗れました。どうしてしまったのでしょう。
パリーグもファイターズとイーグルスダルビッシュ田中将大の投げあいです。若い二人の投げあいは見ごたえあるでしょう。2−1でファイターズ逆転サヨナラ勝ちしました。パリーグを背負ってたつ投手です。成瀬、涌井、岸といい若手がのびてきています。最下位オリックスも岸田、金子などいい投手がでてきました。来期が楽しみです。