脳卒中の注意




暖かく春の一日
気温も12度を超えて暖かい日になり、また金山公園や金山調整池に行ってきました。ルリビタキ今日も元気で飛び回っていました。どうやらここが気に入ったようです。調整池ではコサギと遊んでいました。
春のような日差しあびて柳瀬川を散策する人多かったです。夫婦連れの方もよく見かけました。ここは歩くには絶好なところです。これから気候もよくなりますから人手も多くなるでしょう。

脳卒中に注意この時期は寒暖の差が多いので脳卒中の危険が一番多い時期なんだそうです。いつ襲ってくるかわからないので怖い病気です。突然死の要因の一つです。意外にも脳の疾患より心臓とくに心房細動が原因になって脳梗塞脳出血を起こすの危険なんです。心臓から血栓が脳までとんでそこで梗塞などおこすのです。これを防ぐには心電図特に24時間の心電図をつけて不整脈がないか調べることが予防に繋がるそうです。これは他人事ではありません。いつ起こっても不思議ではないくらいの要因があります。脳ドックと心電図の検査は早めに受けることですね。気温や室温の急激な変化は危険です。入浴時の事故多いのもよくわかります。あらかじめ浴室暖めて入るとか脱衣場と浴室の温度差少なくすることです。若いからといって油断できません。定期診断は進んでうけましょう。
義弟も脳出血で倒れて2年以上たちました。少しづつ快方に向かっていますが車椅子の生活をよぎなくされています。脳幹部の出血なのによく助かったと思います。酒の飲みすぎが一番の要因なんです。何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。ほどほどにすることなんでしょう。今度の土日も気温の変化大きいです。ご用心ください。

寒かった2月も今日で終わり、明日からは3月なんとなくうきうきしてきます。明日の夕方から寒くなるといいますが寒暖繰り返しながら少しづつ暖かくなっていくでしょう。暑さ寒さも彼岸までといいますからもう少しの我慢です。

時津風部屋事件で元親方ら起訴
角界を揺るがしたあの力士傷害致死事件は親方や兄弟子3人を起訴しました。これで四方の場で真相が明らかにされることを遺族の方も願っていることでしょう。残念なのは元親方の弟子が勝手にやったという弁明です。これはないでしょう。もし仮にそうであったとしても弟子を庇うのが親方でしょう。責任逃れをするこんな人物が親方をしていたとは本当に情けなく思いました。人道地に落ちたりの感がします。

気分を変えてまた綺麗な花ごらんください。

世界らん展⑤