彼岸過ぎやっと満開彼岸花

ti19352010-09-29



















真赤に染まった巾着田
100万本の彼岸花が咲く巾着田は日本有数の群生地です。
猛暑と少雨の影響で例年より10日ばかり遅れましたが今が見ごろです。
秋晴れの下真っ赤に染まった彼岸花の群生は見事なものです。
飯能経由で高麗まで約40分でつきます。
9時40分についたのですがもう大勢の人が来ていました。
バスツアーの人もいて大変な混雑ぶりです。
写真撮る人も大勢いました。
これだけ見事に咲いている様子は圧巻です。
いい目の保養できました。
早咲きと遅咲きがあったようでした。
真っ赤な花の中に白い花があるといいアクセントになります。
黄色の花もありました。
雑木林の中や高麗川沿いに咲いていて自然の中に咲く花十分堪能してきました。
巾着田にはコスモスも咲いていて(後日アップします)なかなかの眺めでした。
NHKの首都圏ニュースでも巾着田彼岸花の映像放映していました。
10月はじめまで見られます。










つかの間の晴れ間でまた天気崩れるようです。
気温も変動が大きく風邪に注意です。
秋の運動会のシーズン10月初めには市内の学校も運動会のところが多いです。
いい天気のもとで思い切り演技する子供たちの姿見たいです。

プロ野球最終磐

パリーグソフトバンクに続きセリーグではドラゴンズの優勝が秒読みになってきました。
すでに本命だったジャイアンツは4連覇ならずでタイガースはドラゴンズが負けても後全勝で行かないと優勝はできません。
ドラゴンズの終盤の追い上げは見事なものです。
投手力の強いところが優勝できるというのを実証できそうです。
クライマックスシリーズ進出を賭けてマリーンズは勝つか引き分けで決まります。
相手のオリックスは主力選手を抹消していますから勝つ可能性強いです。
ファイターズのフアンはやきもきしていることでしょう。
オリックスにも5割賭けて最後の踏ん張り期待したいです。