忙しかった日

ti19352007-09-18

診察の日
また朝5時前に起きて、5時過ぎに病院へバイクでいきました。もう何人か待っています。6時から整理券配りますが20人以上います。一旦帰って8時半までにまた病院に戻ります。受付開始です。やっと一番とれました。9時半までに診察おわりました。おおむね変化ありません。血圧は正常でした。血糖値のやや高いのをなんとかしたいです。カロリー取り過ぎないようにしていきたいです。糖尿病は怖いのです。失明、壊疽、聞くだけでぞっとします。インシュリンの注射うたなくてすむように今が大切な時期と主治医の先生は厳しく言ってくれました。体重は1kg落としました。あと5kgは落としたいです。ウエストも少しは改善されてはけなくなったズボンはけるようになるかもしれません。若いときは70cmもなかったのになあ。今はメタボリックです。
糖分控えめにします。フルーツ大好き人間にとってこれはきびしいことです。夕食のご飯は半分に減らせられました。白米食べないで雑穀入りがよかったのでしょう。後は運動も大切です。ウォーキングがんばるぞ!これから体重計できちんと自己管理することです。できるかなあ。
上の花は我が家のスピードリオンというはなです。最近の新しい花のようです。ジャコウソウモドキ、キンギョソウに似た花をつけます。スピードリオンは早生種といういみだそうです。つぼみがたくさんあるので楽しみです。

古田監督退団か
今季限りで古田監督の退団が確実のようです。成績不振が理由なようですが残念なことです。監督の手腕だけではどうにもならないことあるんです。最下位になったからといって、これは監督の責任ではありません。解説者にでもなるんでしょうか。絶対また監督として戻ってきてほしいです。古田さん、あなたのファンはたくさんいるのです。プロ球界発展のために更なる活躍願ってやみません。

パソコン教室
スキャナで取り込んだ写真を修整するのをやりました。結構難しかったですがこんなこともできるんだというのがわかりました。
ここで懐かしの写真の公開です。
まずは小学校の入学したての写真です。太平洋戦争始まってまもなく日本軍は連戦連勝していたころ1942年4月のころです。なんと65年も前でしょうか。当時の子供たちの服装や髪の様子などわかります。この頃入学式のとき学校の行くの嫌がってっ派をてこずらせたものです。母ととなりの6年生の女の子の手を引っ張られて学校に行ったの覚えています。しょうがないガキだったのですね。

お恥ずかしいことに自分がどこにいるかわからず苦労しました。どうやらそれらしいのはやっとみつけました。

戦後まもなくの遠足 鎌倉 5年のときのものです。
これはみつけられました。1946年のこと、当時は食糧難で大変な時代だったのです。

小さくてみづらくてごめんなさい。

明日から箱根に出かけてきます。風景など取れたらアップしたいです。今回は湿生花園に行って花も撮れるといいです。しばらく更新できませんが帰ったら箱根の様子お伝えできたらいいです。