高校野球決勝 清峰優勝

ti19352009-04-02












選抜高校野球 長崎清峰優勝
今年の高校野球東北勢が頑張り、宮城の利府高校と岩手の花巻東がベスト4に残りました。これは史上初のことです。利府高校は21世紀枠での出場ですからたいしたものです。
決勝は清峰がエース今村投手の好投で1−0で好投手菊池を擁する花巻東に勝ちました。
最後まで予断を許さないいい試合でした。どちらのチームにも大きな拍手送りたいです。
勝戦は大差付いたり大味なゲームになり勝ちなものなのですが今春はしまった好ゲームでした。
好投手のいるところが順調に勝ち上がって来ました。
全力のプレーこれが高校野球のいいとこです。
WBCで人気復活と行くかプロ野球もいい試合してほしいです。

残念なのは利府高校の選手が相手を侮辱するコメントをブログに載せたことです。これは絶対にしてはいけない行為です。高校野球は教育の一環です。勝つことも大事ですがその前に相手を敬う気持ち忘れてはならないのです。
責任とって野球部長辞任するそうです。フェヤープレーの精神忘れないで欲しいです。
少年野球の監督長くやりましたが決して相手を傷つけるような野次は飛ばさないこと厳しく注意していました。
また精一杯プレーして失敗したときは決して叱らなかったのです。監督である前に教育者であること自覚して指導してくれたらと願っています。



箱根花の旅 湿生花園

昨年夏以降久しぶりに湿生花園に行きました。まだ少し早いとは思いながらこの時期は行ったことなかったのでどんな花が見られるか見てみたかったのです。
樹では三叉の花が咲いていました。
園内ではカタクリの花、ザゼンソウ、みずばしょうが見られてよかったです。歩いていても気持ちよかったです。暑からず寒からずで歩くにはいい季節なのです。


ミツマタの花です。





みずばしょうも咲いていました。随分早く咲くのですね。

ザゼンソウです。

ここでも野焼きしたようです。

強羅公園の熱帯植物館

ここではブーゲンビレアの花が綺麗でした。




まさかここで河津桜見られるとは思いませんでした



ニオイバンマツリの花とてもいい香りがしています。




花のトンネルを通ると気分は最高です。


ハイビスカスの花もありました。