秋とはいえ、夏の箱根路

ti19352007-09-22

秋の箱根路

まだ紅葉には早く、夏の名残が残る箱根に出かけてきました。久しぶりです。おいしい料理食べて、温泉にゆっくりつかってのんびりしてきました。同行の方が高齢者だったのであまり遠出はできませんでした。
それでもいつものベゴニア園には行きました。前よりも花が生き生きしていたように感じました。秋とはいえ暑い日差しをうけ日焼けして皮膚がひりひりするぐらいで真っ赤になっていました。こんなに暑いとは都会と変らない暑さです。
ここの食事はおいしく、味もマイルドなのでお年寄りには好評です。温泉も肌に優しくのんびりとはいれます。場所によりいろいろな泉質が楽しめます。平日でもかなりの人が来ていました。
ここは古来から山岳信仰霊場として栄えたところです。湯治場として有名になったのは豊臣秀吉小田原征伐で武将たちが湯につかり各地に広めたいという言い伝えもあります。

まずはベゴニア園の花です。
ベゴニアは種類も多く、花の色や形などさまざまです。



葉の綺麗な植物もありました。

まだまだ紹介したい花たくさんありますが後ほどアップしたいです。明日は湿生花園の花を紹介したいです。秋の花たくさん咲いていました。萩、尾花、オミナエシ、フジバカマなどです。