やっと晴れ間

ti19352007-09-13

やっと晴れ間
このところぐずついていましたが東京もやっと晴れ間戻ってきて夏日になりました。湿度が低かったので助かりました。明日は蒸し暑くなりそうです。

デジタル化の問題
2011年7月24日でアナログ放送が終わります。これに伴い視聴障害の出る家庭は最大27万世帯に及ぶそうです。NHKで19,5万〜25,9万 民放系で19,6万〜27,1万世帯になるといいます。これだけ多く乗せたいがデジタル放送見れないというのは問題です。低所得の人には買い換えられない人もいるでしょう。行政でどれだけ援助していけるかこれからの課題です。もったいないといえばこれほどもったいないことありません。これまでのアナログのテレビはごみの山になるのです。ここまでしてなんでデジタル化急ぐのでしょう。

学力テスト区教委ぐるみの不正か
足立区では校長がテスト中に間違えた答えを教えて問題になったばかりだというのに今度は区教委が校長会で事前にテスト問題配ったことが発覚しました。前のテストのことのようですがこれで区教委ぐるみの不正と受け取られても致し方ありません。なぜこういうことが行われるのでしょうか。区市町村ごとの順位をつけ、また学校ごとに順位つけるとこういうことになるのです。足立区は23区のなかで最下位だったそうです。何とか平均点あげて最下位脱出を図りたい焦りが事前配布という不正につながったのでしょう。競争だけあおってもいいことはないのです。もっと条件面の整備をはかるべきなんです。学力テストはやめた方がいいです。

大相撲秋場所
今日は波乱というほどの波乱はなく千代大海が負けたぐらいです。白鵬琴光喜は1敗守りました。安美錦が5連勝と好調です。

スマトラ島で大地震続く
また大地震です。この地域は地震の巣があるのでしょうか。津波を恐れて人々は逃げ惑っていました。大きな被害がでないこと祈るのみです。日本もいつこのような地震おそってくるかわかりません。新潟ばかりでなく、どこにいても警戒必要です。柏崎に行ってきた人が親戚のうちに行き、とにかく大変な被害で自分が逃げるの精一杯だったとかたっていたと伝えてきました。水をもらうのも苦労したようです。一時はこないでくれといわれたそうです。地震というのは本当にこわいものです。あとあとまで傷跡残るのが困ります。

トウガラシです。こうしてみると結構きれいなものです。