待望の晴れ間

ti19352006-09-15

晴れ間戻る久し振りの晴れ間です。雨ばかりでうんざりしていたのでこの晴れ間すごくうれしいです。庭の花たちもうれしそうでした。台風の動きも気になりますが、つかの間の晴れ間を有効に使いたいです。

パソコン選び
いくつかの家電店をまわり、パソコン専門店に行き、いろいろみてきました。今はノートパソコンはほとんどが15型で17型は余り多くなかったです。画面が大きい方が見やすいのでなるべくなら17型のほうがいいのですが持ち運びを考えると15型の方がいいようです。今入っているソフトを新しいのに移し変えられるか聞いてみたのですが、それは個々で対応が違うそうです。アンインストロールして新しいのに入れなおせればありがたいのですが、これもまた大変な労力を使いそうです。光ファイバーのは早くていいのですが配線が大変ですし、あっちたてればこっち立たずで買い替えも簡単でないんですね。容量だけは多いのを選びたいです。今使っている富士通のはよくもってくれました。5年もったのですから買い替え時かもしれません。あんまり機能がついてなくても必要最小限度で選んでいきたいです。う〜ん迷うばかり。なんといっても素人なので困るんです。ウィルスバスターをいれるとパソコンは重くなるそうです。といってこれはいれないわけにはいかないのです。今度検討しているのはこれが一年ごとに更新しなくても永久的にウィルスを排除してくれるというのも魅力があります。

麻原彰晃被告死刑確定
松本サリン事件,地下鉄サリン事件の首謀者麻原彰晃被告の死刑が確定しました。27人もの尊い命奪った卑劣な犯行絶対に許し難い犯罪で、自らは責任を転嫁し、卑劣な男に司法の鉄槌が下ったのです。どうしてこんなに長く裁判がかかったのでしょう。遺族の方はやりきれない思いでしょう。せめて潔く罪を認めて謝罪してほしいです。今の状態では無理でしょうが彼に少しでも良心のかけらでも残っていたらのことです。

波乱の秋場所横綱大関全敗

秋場所6日目は大波乱、大関白鵬は安見錦の早い動きに無理な投げをうって墓穴を掘って敗れる。朝青龍もまさかの稀勢の里の押しに完敗。なんときょうは横綱大関総崩れになりました。まあなんということでしょう。これでおもしろくなってきました。白鵬の綱とりは厳しくなりました。でもこれは彼にとっては、いい薬です。大成するためにも勝負は甘くないことを思い知ることです。これで大きく育ってほしいです。稀勢の里はいいですね。思い切りがいいのが好感をもてます。珍しく琴光喜が元気です。日本人力士にもがんばってほしいです。

あ〜あ情けないオリックス

首位ライオンズとの最終3連戦。せっかく逆転したと思ったら、さすがライオンズ再逆転しました。今は4−3とライオンズリードです。やっぱり首位をいくチームだけのことあります。これを再々逆転したらおもしろいのですが、まあ無理なようです。試合をみていると覇気を感じないのです。これではフアンに申し訳ないと思ってもっとガッツのあるプレー見せてほしいです。同じプロなのにファイターズに3勝17敗はいただけないです。いい鴨になっています。恥ずかしいと思わないのでしょうか。このままだと最下位も見えてきます。今はイーグルスのほうがはるかに勢いがあります。中村負け?広監督には気の毒ですが引退願いたいのですが、戦力がこのままなら誰がやってもダメでしょうね。仰木監督地下からさぞ嘆いていることでしょう。