安倍首相辞意表明のニュース列島をゆるがす

ti19352007-09-12

涼しい秋の陽気
朝はかなり強い雨が降って、涼しい日になりました。半そででバイクに乗ると肌寒いくらいです。季節の移ろいはあらそわれないものです。最高気温も夏日になりませんでした。

ボランティアで子供から元気もらう

雨は降ったりやんだりした中で学校に出かけました。生活科の授業で校長、副校長も参観していました。さいころ作り子供も楽しそうに活動していました。面倒見た子供たち嬉しそうにしてくれたのがよかったです。作品展見てたらセミの抜け殻50個ぐらい集めていました。いろいろなセミの抜け殻でここはまだこれだけ多くのセミがいるのかと思うとうれしかったです。大発生は困りますがほどほどに出てくれればいいです。素直な子供たちの笑顔は素敵です。当分会えないのですが再来週に来るからねといって別れました。

もったいない運動
宇都宮市では規格に外れたトマトなどを使ってゼリー作りに取り組んでいます。これはいい試みです。廃棄されてしまう野菜などをこうして利用できればいろんな面でプラスになります。試食した人たちにも好評でした。補助金も出しているようですが、全国的に取り組んでほしいです。前の台風で落ちた梨などジャムとか何かに利用できないものなのでしょうか。工夫しだいできっと売り物になれるはずです。宇都宮では規格外で処分されるものは2%,240tniもおよぶそうです。

深刻化する稲の高温被害
あれ、稲って高温好むのではないのかなとおもっていたらそうではないようです。ヒノヒカリという品種は暑さに弱く大被害だそうです。高温の異常になると稲に被害でることわかりました。これからこういう温暖化に伴い高温化しますから稲も高温に強い品種の改良が必要になりそうです。高温化で野菜も殻李の影響うけていてはがれの状態で売り物になりません。農家の人にとって高温化は大変なことなんです。

安倍首相辞意表明
このニュースでもちきりです。あまり政治的なこと書きたくないのですがこれだけのニュースになるとほっておくわけにもいきません。やめる時期のタイミングが悪すぎました。参議院選挙で惨敗したときに宮沢さんや橋本さんみたいに潔く辞めればよかったのです。相次ぐ閣僚のスキャンダルこれではとても国民の支持得られません。テロ対策法の海上自衛隊のインド洋でも給油の延長できないのが主な理由のようですが、国際的にもブッシュ政権イラク派兵にはかなりの反対があります。アメリカ国内、イギリスでも多くの国民が反対しています。イラクの国民さえ早くアメリカには出て行って欲しいというくらいです。テロは絶対に許してはならないことですが、戦争は最大のテロと同じです。今なお多くの人の血がながされているのです。他国が干渉しないでその国の国民に任せた方がいいのです。国連で解決すべきことです。安倍さんの後は誰になっても世界の大勢を見極めて欲しいです。小泉改革のひずみの尻拭いさせられた安倍さんは気の毒といえば気の毒です。誰になっても国会運営むずかしいことでしょう。

大相撲秋場所
白鵬は危なげなく勝ち、琴光喜も勝って1敗守りました。このままもう負けないで千秋楽までいってほしいです。魁皇やっと初日でました。706勝で歴代武蔵丸とならんで4位になりました。戦後最高齢大関として一日でも長く相撲とってほしいです。

自転車で死亡事故

男子高校生自転車で70歳の女性にぶつかり死亡させました。かさを差してスピード出していたそうです。心配された事故が起きてしましました。どこで起きても不思議でないことです。学校でも生活指導徹底してほしいです。二度とこのような事故起きないこと願っています。