大相撲秋場所始まる

ti19352007-09-09

蒸し暑い日続く
今日もまた都心では真夏日、熱帯夜でした。まだまだ暑い日が続くようです。暑さ寒さも彼岸までといいますからもう少しの辛抱なんでしょう。
今日は重陽節句、菊の節句なんですがあまり知られていません。中国から伝わった年中行事もこの日はわすれられてしまったのでしょう。

大相撲秋場所波乱のスタート
今場所の目玉は一人横綱の場所になった白鵬と新大関琴光喜の相撲です。初日は明暗分けました。琴光喜は危なげなく勝ったのですが。白鵬まさかの敗戦、安馬の首投げに屈しました。これから同自分の相撲とりきれるでしょう。重圧感じていたのでしょうね。終盤までもつれそうな予感もします。琴光喜が日本人力士として遅咲きながら何とか上をめざしてほしいです。若手の力士が伸びてきてくれるとおもしろくなります。秋場所満員御礼がかかっていました。朝青龍がいなくても何とか人気の方は大丈夫のようです。

セリーグ首位攻防の熱戦
きょうも伝統の巨人阪神の一戦は暑い戦い続いています。7回にジャイアンツが二岡の2ランで7−7の同点の追いつきました。昨夜はタイガースが9連シィ鵜で首位に立ったのですがジャイアンツも今日は負けられないでしょう。終盤どうなるか目が離せません。
東京ドーム絵はこの3連戦で13万人以上の観客集めたそうです。地上波の放送は9時前には放送打ち切りです。これはフアンをがっかりさせます。今年は久しぶりに面白いペナントレースくりひろげているというのにこれは一体どうしたことでしょう。放送関係者に一考をうながしたいです。今まで巨人と違うんです。まして阪神、中日との激烈な首位争いです。ここ何年かで一番面白いです。
タイガース10連勝で首位を守りました。上原が延長でと鳥谷に打たれジャイアンツにとっては痛い敗戦です。
パリーグは下位チームが上位チームに3ゲームとも勝ちました。ここもまだどこが抜け出してくるかわかりません。

明日は更新休みます。