伝統の一戦は首位攻防戦

ti19352007-09-08

蒸し暑い日
台風に向けて南のアマ暖かい風が入り気温上がり湿度も高く不快指数の高い日でした。ここ当分は気温高い日が続きそうです。
今日はめでたくもありめでたくもない日です。ここまで生かしていただいていることに感謝したいです。多くの人に支えられ、生きる勇気いただけました。余命限られてきましたがあと何年か役に立つことできたらうれしいです。

サタディスクール始まる

2学期初めてですが子供たちも元気に来てくれました。子供はただで教えてもらえるのですからこんなありがたいことはないのですが、担当者で話し合ったことなんですが、いつまでも個人の善意に頼っている現状これでいいのか自分たちが引退したら後を引き受けてくれる人まずいないでしょう。全く無償でこれで5年以上も指導しています。あまりにもおんぶに抱っこではないかと他の担当の方から不満もでていました。バイクでいってもガソリン代もまったくでません。子供の学力つけるために少しでも役立てようとしているのですが、ここ5年も行政は何ら対策とっていません。子供の元気な様子みて今日は来てよかったという一言とありがとうございましたという言葉が何より励みになるのですが、これから先どこまで続けられるかが心配です。誰も無償で何時間も拘束される仕事やる人少ないのです。
学習アドバイザーを募集していましたがなかなか集まらずやっと何とか確保したそうです。時給1060円なんですが、仕事の内容が問題なんです。学習を見る人2人、子供の遊びの面倒見る人2人(教員でなくてシルバーなどから募集)4人で平日の1時半から5時まであらかじめ希望を取って登録された子だけ面倒をみます。
教員には宿題を見て欲しいというのですがこれはどういうことなんでしょう。担任の先生にとっても自分の出した宿題をはかの先生がみるなんていうことになったら良心ある先生ならやっぱり抵抗あるでしょう。どうも上から言われて校長も困っているのではないかとおもいます。やる人もあいまいな仕事内容なら責任もってやれません。子供の居場所つくるためといいますが現場は混乱するのです。こういうことは役人はわからないのでしょう。制度さえ作れば後は現場でよきにはからえではお粗末すぎます。何とかなると安易に考えているのではないかとさえ思えます。ここは2校だけ選んで今年の10月から始めたいようです。団塊の世代の退職した先生をあてにしているようですが人集めには内容をきちんと説明した方がいいでしょう。しばらくどうなるか見守りたいです。

セリーグ首位攻防戦タイガース首位奪回
ジャイアンツとタイガースは昨日に続いて続いての熱戦になりました。昨夜はジャイアンツ7本もホームラン打ったのに9−8でタイガースの逆転勝ち、まれに見る熱戦でした。今日は投手戦でしたが島谷の初球ホームランでタイガース先制、ジャイアンツもイのホームランで1−1.久保と安東に投げあい続きました。7回に葛城のホームランで2−1です。葛城はもとオリックスの選手でイチローが田舎のラーメンと言った選手です。こころはほどほどうまいという意味です。ここのところいい働きしています。後半になるとタイガースの投手陣強力です。久保田、ウイリアムス、藤川とそろっています。タイガース勝てば首位入れ替わります。8回裏現在2−1でタイガースリードです。伝統の一戦面白い試合です。8回裏チャンスに得点圏打率2位の谷も凡退。ジャイアンツフアンは残念でしょう。藤川登板でしっかり抑えてタイガース首位奪回です。何と一時12ゲーム差を追いつき、追い越しました。タイガースフアンはおいしいビール飲めるでしょう。ジャイアンツもまだまだこれからです。ドラゴンズ含めた3チーム最後まで競り合うことでしょう。またそうなってほしいです。
パリーグではファイターズのヒルマン監督今シーズン限りで辞任すると記者会見しました。何でこの時期チームが優勝争いしているときに言わなくてはいけないのでしょう。ここが外人監督なんです。来期はメジャーの監督にでもなるのでしょうか。去年から取りざたされていました。パリーグも上位3チーム差が詰まって面白くなりました。