爽やかな秋晴れ

ti19352008-09-24

爽やかな秋晴れ
朝から気持ちのいい青空拡がり空気も乾いて爽やかな一日でした。日差しは強かったのですが日陰は気持ちよかったです。
特に変りのない一日で夕方から学習教室で元気なこどもたちに逢ってきました。27日の運動会天気が心配ですが組体操見に行ってあげたいです。ここの学校も5・6年生で組み体操するようです。2学年合同でないと栄えないのでしょう。

大相撲秋場所
白鵬のみ1敗守る。2敗で琴光喜安馬豪栄道が追っています。まずは白鵬の優勝は硬いでしょう。もう少し若手が出てきて欲しいです。しばらくは白鵬時代続くのでしょうか。

プロ野球終盤戦
セリーグジャイアンツ12連勝でカープを退け、タイガースもベイスターズに勝ってまだ並んでいます。3位争いはドラゴンズがまた3位に返り咲きました。
西武の優勝またお預けです。涌井が打たれマリーンズに完敗です。バファローズはホークスに勝って2位を確保です。近藤が9勝目です。何で完投させなかったのでしょう。前のときも8回で代えました。岸田も8回まで0で抑えて9回に代えられ、変えられ代わった加藤大輔が打たれて痛い敗戦喫したことありました。ここは完投させるべきです。若手に自信つけさせるメリットのほうがはるかに大きいのです。来シーズンにも繋がるからです。今回は球数150超えていましたからやむをえなかったでしょうが考えて欲しいところです。
王監督の辞任の挨拶生放送で見ていました。やつれた姿痛々しく感じました。それでも最後まで指揮執ったのですから立派です。またひとり名監督が球界から去ります。さびしいことですが健康面なら致し方ありません。野村監督にはこうなったら是非頑張って来シーズンも指揮執ってほしいです。同じ年だけに勇気もらえます。

最近の世相
このところ幼児が犠牲になる事件続いていきました。母親が自分の子どもを殺すなんて考えられません。衝動的に殺してしまったのでしょうか。心の痛む事件です。
女児殺害事件のほうはまだ犯人捕まっていません。いたいけな子ども殺すなんてどういう神経持っているのでしょう。早くつかまって欲しいです。こういう事件が続いて起こるところに怖さがあるのです。年寄りや子ども大切にしない国は滅びます。最近治安の悪化が気になります。