台風18号 列島縦断か

ti19352009-10-07

台風18号北上中
非常に強い台風18号北上中どうやら日本列島縦断の最悪のコースとりそうです。
勢力も衰えず接近しています。紀伊半島以東に上陸して関東地方も明日午前中が風雨ともにピークになるようです。
すでに多くの学校では休校にしました。
子どもの安全考えれば当然の処置でしょう。
台風と言えば戦後中心がすぐ近くを通った台風がありました。隣の学校の柳の木が根こそぎ倒されていました。
自然の力すごいものと子供心にも感じたものです。
また多くの犠牲者でなければいいです。川の増水、洪水。土砂災害、転倒事故など危険がいっぱいです。
農家の方も大変でしょう。みかんや林檎心配です。ビニールハウスも補修が必要でしょう。
漁業の方も船が流されないかこれも気がかりでしょう。
家ではとりあえず物干し竿を固定しておきました。
まだ昼の台風だけにましです。これが夜だと危険も多くなります。
被害最小限度に済んでほしいです。
海水温高いためにこれから台風衰えないで来るのが温暖化の問題です。


パリーグ日本ハム優勝
パリーグ日本ハムが優勝しました。
今年はチーム打率も1位とどこからでも打てる打線、ダルビッシュを中心とした安定した投手陣、怪我人も少なくシーズンを乗り切れたことなど優勝の条件が揃っていました。
またここと言うときに集中打が出たり、相手のミスに乗じて得点するなど試合巧者の面もありました。
北海道に移ってこれで3度目の優勝、地元のフアンの後押しも大きかったのでしょう。
3位以内も確定して楽天ソフトバンクになりました。
楽天は岩隈、田中、永井と三本柱がしっかりしているので面白いです。
ひょっとするとCSでも勝ちあがる可能性があります。

セリーグは広島が3位争いから脱落して阪神とヤクルトのどちらに決まるのかまだ予断できません。
タイガースになったほうが地域的に盛り上がりそうです。
クライマックスシリーズ楽しみです。







アキアカネ 昔は群を成してたくさん見られました。
最近少なくなってきたようです。



青サギです。この川を優雅に飛んでいました。



聡吾来訪

8時過ぎに息子一家来訪。
誕生祝持ってきてくれました。
素敵な写真で孫と一緒の写真多く乗っています。額に入れて飾りたいです。
写真たても回転式でこれもありがたい贈り物です。
心のこもったすごく嬉しかったです。
今月は先週に続いて2回も孫に逢えました。
もう元気一杯で這い回ったり伝え歩きして部屋を一周できました。

次回は誕生祝いでみんなで会食したいです。


姪に電話して嫂の三回忌の件で日取り決めました。
次いでに神代植物公園の秋のバラフェスティバル見に行く日取りもほぼ決めておきました。
今月中には行きたいです。
台風が心配ですが秋のバラもまた味わいがあります。
月末にはまた箱根に行きます。
今回はベゴニア園は遠慮してほかのところ探したいです。