真夏日戻る

ti19352007-09-04

真夏日復活
久しぶりによく晴れて30℃を超えてひさびさの真夏日です。明日から台風の影響受けて天気くずれるので貴重な晴れでした。学校のプールも子供たちの歓声でわきかえっています。来週にはプール納めになります。まじめに夏休みの水泳教室通った子は泳力ぐんとつけたことでしょう。6年卒業までには最低25メートルは泳げるようにさせたいです。
学習教室にも元気に子供たち通ってきました。少しでも学力つけて自信をつけさせてあげたいものです。2人減ってしまったのは残念なことです。場所の関係で遠くからは通いきれなかったのでしょう。池袋線の北側に学習教室あればもっとたくさんの子が通えるでしょう。最近は進学教室の売り込みも激しく、受験の子はそちらに流れてしまいます。ここは復習中心ですから落ちこぼれなくすようにしたいです。

今日は義母がなくなって4年目の命日です。月日の経つのは早いものであっという間に4年たちました。89歳でした。年に不足はないものも入院してからは急に衰えていきました。なくなる4ヶ月前に見舞いに行ったときの笑顔すごく印象にのこっています。子供が小さいときに世話になりました。なくなった時心からおばあちゃんありがとうといいました。息子たちにもこの恩忘れないようにさせたいです。今頃どうしているかなあ。

知的障害に届かぬ支援
NHKクローズアップ現代では知的障碍者のことしていました。仕事もうまくいかず路上生活をして盗みなど繰り返して刑務者に入る人多いそうです。こういう人に対する福祉の支援充分ではありません。また罪を犯して刑務所に逆戻りするケースも多いのです。
受け入れ先をきちんとして社会生活のルールを覚えさせ、金銭管理のやり方も学ばせることです。愛隣会という施設ではこういう人を受け入れ共同生活を通して自立させるように家庭的な雰囲気で迎え入れています。行政として福祉の支援体制整えてほしいです。

優勝を左右するジャイアンツ6連戦
今日からジャイアンツはドラゴンズ3連戦、タイガース3連戦とこの6連戦で勝ち越せれば優勝に大きな道が開けます。今日からの試合は目が離せません。今日はドラゴンズが大きくリードしています。高橋尚もKOされ苦戦です。タイガースもリードしてこの3チームの争いまだまだ続きます。
パリーグはハムがオリにまさかの敗戦、これは痛い取りこぼしです。北川の初回の3ランがききました。明日はダルビッシュ絶対落とせない一戦です。平野がどれだけハム打線おさえられるかでしょう。ダルからはそうは打てません。次元が低いのですが4位争いも面白くなりました。今は楽天が頭一つリードしています。明日のソフトバンクは苦手の楽天に勝てるでしょうか。こちらも負けられません。和田と岩隈の投げあいみものです。 
イチロー200本安打7年連続
流石イチロー200本目はホームランできめました。ぼっとコントロールのうまさは職人芸です。足も速く、肩もいいすばらしい選手です。亡き仰木監督も愛弟子の活躍に天国で喜んでいることでしょう。
前には広島の前田選手が2000本安打達成しました。かずかずの怪我を乗り越え広島一筋に本当によくがんばりました。これは大きな拍手を送りたいです。
タフィー・ローズも外人として初の400本ホームランを打ち楽天山崎にならびました。ホームラン王はできれば両方にとらせてあげたいです。ローズは一年のブランクがありながらまさかここまで活躍できるとは本人も思わなかったでしょう。史上最強の助っ人といっても過言ではないでしょう。彼もまた仰木監督に恩義を感じている一人なんです。