焼き芋大会

ti19352007-11-28



焼き芋大会
1,2年生がじぶんたちで育てたサツマイモの芋ほりをしてきょうは焼き芋大会です。日差しはなかったのですが風が吹かなかっただけよかったです。ホカホカにやけた芋をおいしそうにほほばる子供たち、それを羨ましそうにみている上級生。こういう行事もいいものです。この準備のために用務員さんが落ち葉を集め前々からいろいろ準備してくれました。こうした裏方さんの支えがあって成功したのです。写真に取れなかったのが残念です。
教室にはいろいろな落ち葉と木の実を組み合わせた作品が並んでいました。近くには御殿山がありたくさんの木がありどんぐりも種類が多いのです。これだけ自然に恵まれた学校も珍しいです。北には柳瀬川も流れています。ちょっと行けば城山公園、金山公園もあります。こういう環境で学べる子供たちは本当に幸せでしょう。

守屋防衛元事務次官逮捕
遅きに失した感じはしますが、やっと守屋夫妻が逮捕されました。ゴルフ旅行丸抱え、度重なる飲食の接待、ゴルフ用具のプレゼントなどまずは酷いものです。官民癒着の見本のようなものです。これだけ接待付けになると良心も麻痺してしまうのでしょう。これは守屋氏だけの問題でなく多かれ少なかれ多くの政治家が関わっているのでしょう。たたけば埃がでるのは与党ばかりでなく野党にもおよぶことでしょう。企業から政治献金うけているかぎりこの問題は解決しません。腐れ縁のないクリーンな政治期待したいです。

香川の事件解決
祖母と孫の女の子二人が殺され連れ去られた事件は祖母の義理の弟の犯行とわかり、遺体も発見されました。金の貸し借りが問題だったようです。亡くなった妻(殺された祖母の実の妹)が保証人になりかなりの金を祖母に貸していたようです。借金を返さなかったのも問題でしょうが、何も殺さなくてもよかったのです。まして幼い子に何の罪があるんでしょう。あまりといえば痛ましい事件です。身内でここまで残忍なことできるのでしょうか。げにおそろしきはお金です。これで人生狂わされる人は数多くいます。
こういう事件防ぐにはどうすればいいのでしょう。なんらかの行政の対策も必要なのです。