新学期スタート

ti19352007-09-03

新学期始まる
いよいよ新学期のスタートで子供たちも元気に登校してきています。夏休みの作品など抱えながら歩いていました。2学期は学芸会か展覧会など行事の多い学期です。学校によっては運動会もあります。また一段と成長できるときです。
5年生の中国人の子転入してきました。最近は外国の子の受け入れも多く、言葉の問題も含めて対応がむずかしいです。前に中国から転入して来た女子がいました。まずびっくりしたのは習字の上手なことでした。日本語の覚えも早く学年の終わる頃には会話に不自由しませんでした。週に2回講師が来て日本語を教えていました。日本の子ともともすぐに仲良くなり人間関係には困らなかったです。こういういい場合ばかりとはかぎりません。言葉が通じなくて落ち込んでしまう子もいます。ケアが必要な場合が多いのです。これからこの転入の子どうなるか見守っていきたいです。

キレル大人
NHKでもやっていましたが最近大人でキレル人多いそうです。30代から多くなるといいます。いろんなストレスが高じてすぐキレテしまうんでしょう。注意される人より注意する人の方がキレルこと多いというのにはびっくりしました。あまり人のこといえた義理ではないのですが、セロトニンという物質が少なくなると感情のコントロールきかなくなるそうです。うつ病紙一重で攻撃的な鬱病増えています。それだけ現在の社会がゆとりをなくしてぎすぎすしている証拠なんでしょう。心のゆとりもてるように趣味を生かすとか、人との会話増やすとか考えた方が落ち込まない方法かもしれません。

おいしいイチジク
これは西三河産のイチジク今が旬のようでおいしかったです。