日航機墜落事故より22年

ti19352007-08-12

嬉しい来訪
今日は安行に墓参りする予定だったのですが、やや疲れ気味のために連れ合いだけで行きました。
妹一家に送ってもらって車で帰ってきました。おかげでしばらくぶりにみんなに会えました。甥も就職活動でいそがしいようです。自分に合った仕事見つけられればいいのです。今は氷河期過ぎて求人も多くなりました。学生にとってもありがたいことでしょう。企業もいい人材集めたくて青田刈りはみとめられてはいないのですが、いろいろPRして人集めに大変なようです。

教員採用の問題
一方教員採用については地方との格差が著しくなっています。東京など大都市は倍率2.8倍とか低いのですが、秋田など過疎化しているところでは採用人員極端に低く教員の年齢構成も大きな問題になっています。地方では高齢化して若い先生が少なく、逆に大都市では若い先生の比率が高まり経験不足をどう補うか問題になっています。国もこういうことに補助は出せないのでしょうか。子供たちが気の毒です。いろんな年齢層が居て学校は成り立つんです。東京の23区のある区では退職校長を新任の先生に指導にあてています。本来はその学校で先輩の先生から学んできたものです。年齢構成真剣にかんがえていくべきでしょう。秋田では地元の学校に就職したくても50倍という競争率で都会などに若い人がどんどん出て行っています。このアンバランス何とか手をうってほしいです。

プロ野球情報

ファイターズここに来て調子また上げて、ライオンズに3連勝、その前から4連勝です。ホークスはバファローズ相手に負けられない試合だったのですがユウキの好投に痛い敗戦です。バファローズは後半戦のカードずっと負け越しなしの状態続いて11勝5敗です。夏の椿事なんでしょうか。10連敗もしたチームが後半戦ここまでがんばるとは思いもしませんでした。選手が自信持って伸び伸びやればこういうこともあるんですね。いつまでもこの調子続くわけはないのですが、来期につながることでしょう。
ホークスの巻き返し期待したいです。毎年首位になりながらプレーオフに敗れ優勝できなかったのは王監督も歯軋りしているでしょう。新垣の復帰は不可欠です。小久保の調子戻ってきたらまだまだこれからでしょう。

暑さ続く
昨日よりは随分楽に感じました。午前中雲が出て日差しさえぎってくれたのがよかったのです。各地で熱中症の患者続出しています。室内でも起こるというから安心できません。水分充分とって換気などよくしておくことです。睡眠不足や過労もよくありません。体温上げすぎないことでしょう。

日航機墜落事故から22年
もう22年もたってしまいました。今夜も墜落事故に合わせてお参りする遺族もおられることでしょう。慰霊の催しも6時から行われています。この事故決して風化してはならないことです。客室乗務員の方たちも最後まで乗客励まし続けていたそうです。機長も最後の最後まで必至に操縦されてことでしょう。坂本九ちゃんも犠牲になりました。生きていてくれたらきっとたくさんのいい歌歌ってくれたことでしょう。助かった4人の方の人生も大きく狂ってしまったでしょう。遺族の方も高齢化してきましから登山も大変です。326人の人が慰霊のために御巣鷹の山に登山しました。昨年より多いそうです。
今でも飛行機乗るとき着陸して車輪が止まってやれやれ助かったと思うことあります。安全対策充分とってほしいです。二度とこの悲劇繰り返さないためにも。