新学年始まる

ti19352007-04-01

新学年始まる
新年度で教員異動が発表されました。いつも東京新聞掲示されます。長年教頭、副校長をしていた方が校長になりました。用務員さんなどにも心配りが出来てこういう人こそ早く校長になって欲しいと思っていました。きっと新しい学校で女性らしい気配りができていい学校作りしてくれるでしょう。何人か知っている人の名前もでていました。定年を迎えた学校で新卒3年目だった人がもう校長になっていました。それだけ自分も年をとったんだなと感じます。
明日は辞令伝達式があり、新一年の担任の方は入学式の準備などで忙しくなるでしょう。
来年度のサターデースクールの計画について、子供のためにどうしたら学力付けられるか話し合われました。今度は第三者の保護者の協力求めたいです。旅行など計画がたたないからです。誰か手伝ってくれる人がいれば助かります。

夜桜見物
夕方から夜桜見物に行きました。さすがにもう写真撮るのはやめました。きょうが一番きれいでした。満開で人も大勢でていました。気温も高く今日は最高の花見です。花もちらほら散っていました。
このところ気温の変動大きく風邪をひきやすくなります。今日は静岡の清水で30℃を超え真夏日になったそうです。今週は寒の戻りで朝は冷え込むこともありそうです。いわゆる花冷えです。

野球情報
セリーグジャイアンツ、タイガース、ドラゴンズが勝ち越しました。ドラゴンズは3連勝しそうです。投打かみあい安定しています。ジャイアンツは工藤をKO、谷の活躍などで快勝しました。やはり谷はたいしたものです。このトレードはバファローズにとっては大損でした。なんと言っても実績が違います。
イーグルスは青山の好投でバファローズに大勝、1イニングに2本も満塁ホームラン打たれた吉井も酷すぎます。日高のリードも問題です。ファイターズも建山がよく投げ打線つながりライオンズに快勝。これでマリーンズがホークスに勝てばパリーグは面白くなったのですが、さすがホークス和田の好投と小久保の3ランなどで勝ち、早くも独走の兆しです。あの打線は手がつけられません。他の5球団どこがとめられるのでしょう。相性のいいライオンズでしょうか。ホークス以外は団子状態です。