初の猛暑日

ti19352007-08-04

台風津軽半島に再上陸
かなり衰えてきていますが強風ともなっているので林檎の実落ちないか心配です。
夏らしく暑い日でかなり応えました。ここでは35.4度と今年初の猛暑日です。どうりで暑いわけです。明日は一時的に天気崩れると予報ではいっています。

石垣島の珊瑚 大量死
海水温30度以上という高い日が続いたために珊瑚の大量死が確認されました。いよいよ海の生態系にも重大な影響与えそうです。この近くの海水温高いということは台風もエネルギーを充分に蓄え発達しながら日本本土に近づくことにもなりいいことはありません。南の海で取れる魚が北の海で取れたりすでに異変は伝えられています。温暖化の影響前倒しで始まる恐れが充分にあります。困ったことです。

カシミア不当表示

中国産のセーターなどカシミア100%の表示に他の動物の毛が混じっていることが明らかになりました。おもちゃや食品など中国産の輸入物にいろいろな問題が生じています。不当表示はいけません。一度信用失うと取り返すまでに大変な時間かかります。うなぎも中国産のは問題があるということが判明していました。きちんととチェックできないのでしょうか。昔第一次世界大戦のときにヨーロッパ向けの輸出品に石ころなどつめて顰蹙買った覚えが日本にもあったそうです。儲け主義が度をこすとこういうことになるのです。