水の事故防ごう

ti19352007-08-05

暑い一日
今日の暑さも半端でなく各地で今年一番の暑さになりました。猛暑日続出です。前橋などでは体温超える暑さになりました。夏本番の暑さ梅雨明け10日とはよくいったものです。これからも晴天続きそうです。

各地で水の事故
昨日から今日にかけて水の事故続いています。海では離岸流に注意です。神奈川県では中学生が川を渡ろうとして行方不明になっていましたが願いもむなしく遺体で発見されました。西日本では帰省していた大学生が川の深みにはまり水死しました。遊泳禁止の海岸などでは絶対に泳がないことです。アルコール飲んでの遊泳も危険です。わかっているのについ自分は大丈夫という気持ちになるんでしょう。
静岡の伊東沖ではシュモクザメが捕獲されました。遊泳禁止になりました。一部網を張って泳げるようにするようです。西日本ではかなりのかずの群れを確認しています。本来南の海にいるさめが日本近海にあらわれることやはり気になります。このサメ気性が荒いし(じぶんからおそうことはないそうです)、ヨシキリザメ、ホオジロザメはもっと凶暴なのでくれぐれもサメには注意してほしいです。

イギリスで口蹄疫の牛広がる
またまた変な家畜の病気イギリスで問題になっています。日本ではイギリスから牛肉の輸入差し止めになっていますから特に心配はないのですが、いつ日本でも流行らないとは限りりません。水際でチェックを厳重にすることでしょう。家畜にも聞きなれない名の変な病気はやるのは気になります。

野球情報
セリーグジャイアンツとドラゴンズによる熾烈な首位争いが続いています。ドラゴンズは福留の戦線離脱が痛いです。ジャイアンツの重量打線と選手層の厚さがこの暑い夏に追い風になりそうです。投手陣の頑張りが鍵です。好調タイガース交えてまだまだ予断許しません。
パリーグは本命と見られたホークスやっと調子上げてきたと思ったら天敵田中に5点も取りながらひっくり返されるという有様、イーグルスがよっぽど苦手のようです。優勝狙うチームは苦手なチームつくらないことです。反対にお得意さんを作ればいいのです。ホークス今日は和己の好投で2−0とリードして馬原を投入して逃げ切りを図っていますがピンチを迎えましたが凌ぎました。マリーンズはファイターズに5−4とリード。もしこのまま勝つと益々混戦です。
バファローズはローズに助けられて後半戦7勝3敗と好調です。先発がゲーム作れません。早い回に失点重ねています。中継ぎに負担がかかり総崩れになってしまう心配もあります。今日はユウキが打たれ、ライオンズ涌井の前に5−2で完敗です。

朝青龍の様子
その後の朝青龍かなりのダメージ受けて神経衰弱と診断されています。鬱の状態続いて食事ものどを通らず、睡眠もままならぬといいます。こんな重い処分予想しなかったのでしょう。いつもの甘い考えがこういう事態招いたのです。
再起を図り初場所元気な姿見せて欲しいです。若いからこそこれから大横綱の道歩めるのです。この試練乗り越えて謙虚な気持ちもって人に接してほしいです。